A Note

^_^

Aero is everything 🚲💨

www.giant.co.jp

 

Giantの来季2022年モデル、価格帯30万から100万円までのハイエンドバイクに限って昨日発表された。一番の注目点はSRAMのワイヤレスコンポであるeTapが、TCR(オールラウンダー)とPropel(エアロロード)に設定されたこと。

ただ気になるのが、ちょうど今SHIMANOのDi2も12速及びワイヤレス化が時間の問題だと見られている。今年中の発表かな。

Dura-ace Di2が付く完成車は100万円を超えるのでレースで1秒を争わない自分は興味がないが、SHIMANOの次期Ultegra Di2がSRAMのRival eTapと競える価格なら、それが搭載されるバイクのリリース発表を確認してから次のチャリンコを買っても遅くない。

 下に2022 PropelとTCR。どちらもeTap Rivalを積んでてラメがきらめく塗装。写真では何も伝わらない、実車のほうがはるかにゴージャスでかっこよく見えるやつ。上のPropelはTREKのMadoneみたいにGIANTのロゴをフレームのギリギリまで巨大化して配した。でもMadoneは買いたくない、なぜなら人気がありすぎて普通の存在だから。MadoneよりPropelのほうが欲しい。

現世代のTCR英語圏のレビューを見たけどどこでも例外なく絶賛されていて、非常に完成度の高い名車かという印象。10万のパワーメーター付いて15万のフックレスカーボンホイール付いてコンポはeTap Rivalなのに60万円を切るということはスーパーバイクなのにフレーム代たったの10万?

一般的には60万円の自転車買うなんて変な人だけどこの60万円は本当に安い。

2022 Propelのほうが欲しいかな。速そう感の派手なフレームとあと山登りとか興味無くて単に平地で速いほうがいい。

 

 

 

www.giant.co.jp

 

¥616,000(税込)

https://lh3.googleusercontent.com/6LIpfbiMUnUlWi4DpMX1a6LKwkbjvD3Ht5TQhiKIem3JKK3-CdwLh_nT4_sd_-U0mYj_KfMnu88mPZ89rpTqjMb8U3n4Ol9fGCk91clwMyndpDmhklZ9nX4Ts3IbGD-6TQ3WkZ_iZ08=w2400

 

 

 

 

www.giant.co.jp

 

¥572,000(税込)

https://lh3.googleusercontent.com/YKI0nG-E5J0tT12GYt6-duo49KcjIurhkcB773balBW5yf2ynnLak_EvdMLwxb8SRjKIeNBF-wPCmSdZ_r-FWv3B5R-9IHlT03-yG-VNSK5qouPiECrN6uenY47iIK8bzgnUeb1HKQo=w2400