A Note

^_^

武漢を席巻しつつあるコロナウイルスの爆発的流行

1つ目のリンクはGuardianのコロナウイルスLive blog。欧米の新聞はこの種の重大な事象が起きたときに必ずLiveでリアルタイムにアップデートを重ねるBlogを作るんだけど、読売も朝日もそういうことを全然しないね。Webへの対応が10年遅いんだよ。化石のような日本の大新聞。どうでもいいからもうまったく読んでない。代わりにNYTのトップページを常にChromeでPinnedにしてる。

下2つ目のTweetは、武漢市の役人を親戚に持つ信頼の置ける知人からの情報だと断った上で、内部情報によれば武漢ではすでに10万人がコロナウイルスに感染している、と書いている。一方、土曜日現在で中国当局が公式に認めた感染者数は1287人。現実にはすでにその100倍の人数が感染している、という数字は十分にあり得るものだと考える。中国共産党は国家的な危機においても馬鹿げた情報統制を試みるので、正確な数字をすぐには出してこない。WeiboもTwitterもある世界でそんなことをしても何の意味もないのだがそれにいつ気がつくのだろうか。

3つ目はどこかわからない武漢の病院が、コロナウイルスへの感染を疑い押し寄せる患者でパンクする様子。

これからどうなるかな! 時期の悪いことに、ちょうど中国の旧正月春節に入ったので、みんなが中国国内を、また世界各地へと旅行し始める。

■■■■■■

www.theguardian.com

■■■■■■

■■■■■■