A Note

^_^

J2 町田ゼルビアが名称変更届け ファンの反対相次ぐ | NHKニュース


藤田晋の傲慢さがすごい。単に商売の一つとしてクラブを買っただけの藤田にしてみれば知ったことではないだろうが、サポーターにとってみればクラブの名前はチームの魂に等しいもの。それをサポーターへ諮ることさえせず自分の好きに変えて事後的に発表とは、まさに後ろから刺すような真似であり、さすが時代を画する経営者は打つ手が違う。

「FC町田トウキョウ」 何を狙っているのか知らないがまたカタカナのトウキョウがダサい。マーケティング上の理由で藤田がどうしてもトウキョウを付けたいなら付ければいいけど、その場合でも「東京町田ゼルビア」でいい。カタカナはやめたほうがいい、役人の旗振りで案の定失敗した「クールジャパン戦略」みたいなUncoolな腐臭がもう匂ってる。

どうしても藤田がトウキョウを好きというなら自分のミドルネームにしたらいい。藤田・トウキョウ・晋。