A Note

^_^

J1湘南、チョウ監督の退任を発表「深くお詫び」「人としての力の無さを痛感」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース


チョウ・キジェの首を切るのは当然であって遅すぎる判断。むしろほんの少しでもチョウ・キジェを続けさせられる可能性があると考えていた時点でクラブの中枢は恐ろしいまでに読み違えている、きがくるっとる。

しかもこの人事さえ完全におかしい。つまりこれはあくまでもチョウ・キジェの自発的な判断に基づく「退任」であって「解任」ではない。この人事に、湘南ベルマーレというクラブの異常性が現れてる。これは端的に言うと、クラブとしてチョウ・キジェへは一切の処分を行わなずにお咎めなしとする判断。クラブとしてはチョウ・キジェにこれまで通りの熱血ボコボコ指導をお願いしたいが、残念ながら彼自身が辞めるというからその判断を仕方なく受け入れるという発表が上のそれ。

いや、意味が分かりません。どうしてそうなる? バカなのだろうか? 本当に頭のおかしいクラブ。あまりに愚かなフロントの対応を目にして思うことは、こんなクラブがJ3に落ちようが消滅しようがどうでもいい。これまでチョウ・キジェに虐げられて心を傷つけられたりクラブを去ってきた人たちに対する責任を会長の真鍋さんはどう考えてる? 多数存在する被害者へ今後行っていくべき心理的また金銭的な補償をどう考えてる? 辛い思いを耐えてきた被害者が多数存在する事件であるということを絶対に軽く考えるなよ。クラブ運営側のこの犯罪的な鈍感さ。

ハラスメント認定以後何の対策も取らない段階であろうことか告発者や被害者が多数所属するクラブへ即座に加害者たるチョウ・キジェをなぜかクラブに戻そうとしていた真壁会長、水谷社長、ライザップ、三栄建築設計のヤバさ。

あまりにも世間の間隔と遊離していてベルマーレに関する何もかもがおかしい。チョウ・キジェを切るのは当たり前だしさらに彼の暴力を許容してきたフロントの責任が重大であり、真壁会長、水谷社長は直ちに引責辞任すべき。もちろん現実的には誰がこんな崩壊寸前のクラブの経営者になりたいか、焚き火の中で弾ける寸前のウンコつかみ取りいかがですかみたいな状況。しかし真壁さんがおかしくなった後でクラブを引き継げる人間が育っていない、候補さえいないならそれ自体がクラブ幹部の責任。

真壁、チョウ・キジェが消えて潰れるようなクラブならそもそも運営の仕方が間違ってる。属人性の強すぎる組織で成果を出してその中毒になったベルマーレ、しかし特定の人間に大きく依存した運営はその人たちが消えた後の引き継ぎが不可能なので、クラブとしての成果は永続しません。それはチョウ・キジェが宙吊りになってからの6戦で2分け4敗と瓦解した、湘南のサッカーを見ればわかると思います。直近の2試合はホームでの開催でありながら清水に6-0、川崎に5-0の連敗と、もはや試合になっていない状況です。

チョウ・キジェが恫喝と恐怖支配で作り上げたチームなので、選手たちは当然萎縮します。監督に言われたことしかできませんし、監督がいなくなったら何もできません。創造性に溢れる自発的なプレーや自然に生起する有機的なコンビネーションなどありません。ただ闇雲に走ることしかできません。恐怖に駆り立てられるように。

退任の挨拶に至ってもチョウ・キジェ自身はまだ反省していないのが明らか。何より被害者への直接の謝罪の言葉がないことがそれを証明する。Jリーグの発表した報告書の中でもチョウ・キジェは認定された個々の暴力やハラスメントの事案について言い訳し、争っている。もちろん彼には自身を弁護する権利があるが、弁護士による中立的な聞き取り調査の末に認定されたのは、腹いせや自身のストレス解消でしかない理不尽な怒りの数々。

日本のサッカー界にチョウ・キジェの居場所はもはやないし、少なくとも指導者としては二度と再起すべきではないが、彼が今後も生きていく上では精神科での医学的な治療と長期に渡るカウンセリングが必要。悪質なハラスメントの加害者は普通の人間ではなくなっている。自身の子供を虐待して殺し、逮捕され長期に渡る取り調べを受けてなお「しつけ」という主張を崩さない男が狂っているように。

チョウ・キジェは他者の痛みを感じる能力を失っているし、怒りを制御する方法が分からない。彼は意図的にスタッフや選手の心を傷つけ、追い詰め、鬱病の発症へ追い込むような悪質な言動を長期に渡って行ってきた人間。治療が必要なのだ。

ベルマーレの監督を辞めてサッカーを離れたら今後は十分な時間ができるだろうし、その間に自分がこれまで傷つけてきた人間の苦しみや悲しみについて学ぶことがもしできれば、それは彼の立ち直りの最初の一歩になるでしょう。


          • -


奥大介氏は再逮捕寸前だった | 東スポの芸能に関するニュースを掲載



奥大介ってクズだったんだな。宮古島での事故死にしてからが、事実上の自殺だったんじゃない。正気で普通に車運転してて、対向車線乗り超えて電柱に突っ込むやついないでしょ。奥は嫁を殴ったり脅したりしてた人間だし、他にも馬鹿げた愚行を重ねた上で、追い詰められて人生を閉じるしかなくなったんじゃない。いい加減で愚かな人生を生きた人間がそれにふさわしい最期を迎えたということなのかな。