A Note

^_^

JXTGなど3社、イラン原油10月輸入停止へ


これはバカの極み。対米従属しか選択肢のないアメリカの尻舐め日本の立ち位置をとてもよく表したニュースだ。

トランプはあまりにも腐敗していて人格は低劣、首をかけて断言してもいいがアメリカ史上最悪の大統領であってこの世の言語すべてを費やしてもあの男がどれだけ有害なクソか的確に表す術はない。

あんな救いがたい馬鹿を大統領に押し上げてしまう民主制そのものに幻滅を覚えたね。民主主義は過大評価されている。簡単に言おう。もし民衆が馬鹿なら(例えばアメリカ人)馬鹿が国家元首になってしまう。

それは果たしていいことなのかな。おれは全然いいことだと思わない。馬鹿が国家を率いる状況などいかなる意味でもいいはずはない。それをふせがなければならない。そのために民主制の短所についてきちんと考えなければならない。