A Note

^_^

全国に「引きこもり」と内閣府が認定した人数は約60万人以上となっており、年齢階級別に見ると15歳から19歳が9万人、20歳から24歳が15万人、25歳から29歳が17万人、30歳から34歳までが18万人と言う膨大な数字が発表されている。
 現在、全国にNPO等の引きこもりの社会復帰を支援する団体が数多くの施設を運営している。だが、こういった施設の全てが信用が出来るわけではない。
一部の施設には背後に裏社会が関係しているという噂もある。その真相を確かめるべく、筆者は関東某県で「引きこもり支援施設」を運営している団体の理事に話を聞いた。


――施設のオーナー(運営者)はどのような人物なのか。
「元々はヤクザですよ、自分の兄貴分に当たるんですけどね。兄貴がヤクザじゃ食えないから、と。今の旬は引きこもりだろ、貧困ビジネスに参入するにはもう遅い、と考えてこれを始めたのがきっかけ」

ーー今は組織とは関係ないのか。
「繋がってるよ。引きこもりからヤクザになった奴もいたしな。すぐにケツ割ったけど」

ーー先ほど「オイシイ」と言ったが、そんなに儲かるものなのか。
「地元の色々な人間からの寄付もあるし、引きこもりの親から集める月の会費だけでも儲かる。安く畑を借りてるから、野菜はそこで自給自足。農作業自体がカリキュラムになっているから一石二鳥なんだよ。
基本的な食材費は米と肉以外は金が掛からない。うちは今数ヶ所でこの様な施設を運営しているけど、一つの施設で利益は3桁は出る」

――入会金と毎月の会費はどれほどのものか。
「細かく言うと特定されちゃうから、ざっくりと。入会金が約100万円、月謝が寮費を入れて約10万円。それと施設運営費とか諸々の行事の時に数万円といったところ」

――運営はどのように行われているのか。
「『引きこもりを立て直す』と言えば、廃屋寸前になっている空き家は凄く安く調達できる。大家が趣旨に賛同して無償の場合もある。
そこを安く修繕して、シェアハウスのようにいくつかの小さい部屋に分けて、簡易ベッドを置けば完成。あとはホームページで引きこもりを支援します、とかおいしい言葉を並べれば入居者はすぐに集まってくる」

――この施設は国から認められている組織なのか。
「そんな国から認められるようになったら儲けが少なくなるでしょ。収支もキチンと報告しなければいけないし。それにNPOって非営利団体でしょ、
うちは儲かる為にやっているから、普通に法人登記してるだけだよ。あと、物件の登記を『寄宿舎』にするとか、正規の手順を踏めば、法律的にも問題なく運営ができる」

――どの様な人間が入居しているのか。
「うちは17歳から30歳までの引きこもりで、畑仕事に耐えられそうな奴限定。つまり、カラダは健康そうな奴ってこと。心と体の両方が病んでるような奴は入寮を断っている。
親の金で入ってくるケースがほとんどだな。口が軽くて泣きを入れそうな奴もうちの実態を見ると口が固くなるよ(笑)」

――実際に引きこもりから脱出はできるのか。
「できるよ。うちは厳しいから。うじうじしてた奴も数ヶ月いれば人間が変わった様に逞しくなる。うちはヤクザの部屋住みより全然厳しいからな。
手は出さないけどやる事をやらないと毎日行う集会で下からケツ捲られちゃうから。これはよく少年院とかでやる方法なんだけどな。
だから最初に入った奴は一生懸命にやるし、後から入った人間は下からケツ捲られないように一生懸命にやるよ。そうやって入寮者の上下関係を厳しくすることで自然と規律が身に付いてくるんだよ」

――管理体制はどうなっているのですか?
「住み込みの管理人夫婦が主にやっている。元々うちの若い衆だけどな。見た目がいいから、うまく回っている。
それと精神科だけど、ちゃんとした医者が嘱託医として構えている。救急の場合は町の救急病院に駆け込む。今まで何の問題も起きていない」

――このような施設はあってもいい。しかし、裏社会の人間が一つのシノギとしてやるのはいかがなものか。
シノギは早い物勝ちだから。見つけた俺たちが勝ち組だってだけのことだよ」


白黒付けがたいね。例え組織の運営者がヤクザでも、彼らが運営する引きこもり支援施設で社会復帰して人間らしい生活を取り戻した人間が今までに何人もいるとすれば、彼・彼女らの親は感謝しているかもしれない。

          • -

生活保護受給者が集まる名古屋市内の「共同住宅」で昨年末、ある事件をきっかけに、住み込みの管理人の男が現役の暴力団組員だと発覚した。


これは誰がどう考えたってヤクザのシノギになってるでしょうよ。生活保護の受給ノウハウだって連中は心得ているから事前に練習させて役所の窓口に送り込むんだろう。ここへきてようやく大手紙に報道されただけで、こんなのもうずっと昔から続いていることなんだろうけどね。記事によれば4階建てマンションに「約30人」を詰め込んで、毎月来る保護費の支給日にそれぞれから「約11万円」を吸い上げるシステムになっている。だから一月に現金収入としておおまかに330万円ほどがヤクザに渡ることになるだろう。あとは入居者に渡す小遣いを低く抑えて、食事は出来る限り粗末にして、支出を削れば削るほど利益は増える。

あと今は引きこもり支援もヤクザがシノギにしているらしいけどさ…。これは昔あったような素行の良くない悪ガキを町の親分に預けるみたいのとは全然違うよね。引き込もりを無理やり組で部屋住みの見習いにしても30分で逃げるだろうから意味ない笑

ヤクザがやるのは、たぶん部屋から出こない子らを少々荒っぽいやり方ででも家から縛り上げてでも引き剥がして拉致して無理やり独居させるサービスじゃないかと思うよね。それで何だかんだ上手に生活保護も受けさせてその支給額は全部吸い上げてさ。

だから山口組ハロウィーンでお菓子を配るみたいな人気取りとはまた全然別の種類のヤクザによる社会福祉なんだろうね。それが良いか悪いかについてはおれは語る言葉を持たないけど、ただ日本に限らずおよそ人間の住む場所であれば、ヤクザやマフィアみたいな純粋な暴力装置が人間たちの表向きはみないようにしている後ろ暗い欲望や汚い仕事を担っている部分が確かにあるのよ。在日朝鮮人や部落の人間を厳しく差別してきた他でもない日本人の生み出した社会の裏面だって事実が絶対にあるからね。

人間誰も過つものであれば自分を聖人と仮定して何かを述べることなどできないのでこういう書き方になるが、大切なのは正しく認識することだ。その上で悪の側に転ばないこと。