A Note

^_^

ガシャ誤表記で炎上中の「ドラゴンボール ドッカンバトル」、原因はメモリ関連のエラーと発表 - エキサイトニュース(1/2)

この手のゲームってさー、かろうじてまだゲームの顔はしてるけど、内実は単なる金集めのスキームなんだよ。だから語の真の意味で最悪の「クソゲー」なんだよね。向こうはゲームとして作ってないわけ。最初から集金装置として設計してる。みんなそこをきちんと理解したほうがいいよ。もちろんそこへ相手の意図通りに金を突っ込んでいる方々のおかげで、こんなゴミみたいなゲームで金儲けできてる会社があるんだから、向こうとしては笑いが止まらないよね。

上のニュースみたいに運営側だってこの手のゲームをLaunchしたら最後、利益に駆動されるだけの機械に成り下がるんだから、そもそも信頼するに値しない。なんかもう低劣なゴミみたいなゲームを作ってしかもそこへ運営会社の思うままに金を入れていく低劣なユーザーまですべてが愚かしいなークソだなって気分にさせられるよね。

最初からこんなゲームに金を入れるなよなマジで。

プレイヤー同士の競争心と射幸心を煽るだけ煽ったうえで、これね、「ガチャ」=Randomizeされたクジ、を引かせるという点で語の厳密な意味においてこれはギャンブルの仕組みなんだよね。基本的にはリバタリアンだから事あるごとにお上を呼び出す日本人の特性が嫌いだけど、この点に関してはそろそろ規制当局の介入を考える時期に来てるんじゃない? つまり「クソゲーのガチャ問題」ね。

実験心理学の歴史が教える通り「良いものがたまに当たる」ってクジに人間は最悪に弱いんだよね、でさっさとそれの中毒になっちゃう。基本的にはその仕組みでユーザーをフックして、あとは笑顔で金を集めていくのがあらゆるモバイルゲームに共通の仕組みだよね(たぶん)

「いつもは出ないけど今度は来る、あのカードがたぶん来る、いや来ない、クソ、いや今度は…クソ! もっかい………キタ!(最高)」

ケージの中のラットと、電車の中でパズドラやってるおじさんとはもっとも原始的なレベルにおいて同等の存在だ。それは別に恥ずかしいことではない。ただ人間も所詮は動物でしかない。動物以上の何かではない。だから下らない金の使い方が好きな人がいるし、下らない金儲けのスキームも成立する。