A Note

^_^

AMDRyzen乗せて7年前のDesktop更新しよう計画。だって今回ばかりはAMDIntelと本当に競争できるプロセッサを作ってきたって評判じゃない? あともともと性格的に業界No.1よりUnderdogのほうが好きだから=弱い者びいき。今使ってるCPUだってAMDPhenom II 955 BE(3.7 Ghz OCed)だからね。

今のGTX 750 TiからGPUも替えるだろうから全部で9万円はかかるか。CPU3万円、GPU3万円、RAM2万円、MB1万円、ケース1万円、他は流用、で10万円か。結構かかるか。まあ5年は使うから高くはないよね。

AMDがんばれ! 

            • -


「Not knowing how to cook, means not knowing how to fuck ------ Mr. Nobody」
(料理の下手な男はSEXも下手 ------ 詠み人知らず)

            • -

http://aibo.sony.jp/



へー、このタイミングでaiboが復活だ! なんだかんだ言ってこういう尖ったモノ作るのってSONYだけなんだよね。SAMSUNGもLGもこういうのやらない(できない)。確たる技術力に加えて会社そのものに大いなる遊びを許容する度量の広さがないと、そもそもこんな企画が製品化まで行かない。おれはこういう意味でSONYは昔から好き。

何気なく見てたけどaiboのプロセシングパワーすごいな!*1 SOCがSnapdragon 820にRAM 4GB、ROMが32GBだって。つまり現行ハイエンドのAndroidスマートフォンと同等の頭脳を持っている。

直近のニュースで見たけど業績も好調だよねー。PS4が売れてるね! これはねー、XBOX陣営にはろくなExclusive=独占タイトルがないよね。それに尽きるでしょ。大人のプレイに足るだけの深度と強度を保ったゲームをSONY陣営のDeveloperはリリースできてる。XBOXにはそれが足りてないよね、だから売れてないし、負けてる。SONYは最高のDeveloperを抱えてる。Microsoftはそうじゃない。そこが決定的に違う。XBOXがんばれ! 健全な競争が人類全体の利益になる。

昨日のParisのPS4の発表会も素晴らしかったよ。そこでPart.2が発表されたNaughty Dogの「Last of us」とかさー、ゲームを確かなArt formとして確立させるに足る素晴らしい表現じゃない?

いやーおれまだPS4持ってないんだけど近いうちに買おうと思ってる。PS4 Pro。やりたいゲームいくつかある。「Horizon」「Last of us remastered」「Bloodborne」「Nier Automata」「Granturismo Sport」 このへん。

あとつい昨日のParisで隠し玉として突然発表されたSucker Punchの「Ghost of Tsushima」ね! これは見方によってはShowで一番のUnveilだったと思う。日本の元寇を扱ったゲームを、きちんと日本人の顔をした日本人の侍を主人公にアメリカの一流Developerが作るっていうの、面白い。でもどうなんだ。

確かな時代考証を基礎とした侍のオープンワールドゲームなんて本当であるならPS4の母国である日本のメーカーがやらなければならない仕事だよ。そこに心ある日本の開発者は複雑な思いを感じるべきだよね。「なぜ日本人がこれを先に作れなかったんだろう」ということを考えて歯噛みするべき。ゲスな金集めのスキームでしかないクソみたいなモバイルゲームばかり作ってるからでしょう? おれはいくら金を稼いでいてもそういう開発者のことは軽蔑するわ。それはパチンコ屋がろくな商売じゃないのと同じ理由でね。日本のメーカーも本当に落ちたもんだわ、情けないね。

まあTrailerすごいよ。鳥肌が立つ出来。I'm so hyped。PS4 Pro買うかなー


Ghost of Tsushima - PGW 2017 Announce Trailer | PS4 - YouTube