A Note

^_^

bluetoothスピーカー。JBLの昔のOntour ibtというのは違ったんだけど、最近のFlip 3なんかは起動時か接続確立時に大きな音が鳴るらしい。他のメーカーもだいたいそのタイミングで地球が壊れるほど大きな音を出す。

これ明らかに悪いデザインなのでやめて欲しい。スピーカーから音楽以外の音は出してもらう必要がない。

接続したかどうかは端末の側を見ればわかること。

なんでこんな変な仕様がどこも標準なんだ? 最近遭遇した悪いデザインのこれは典型的な例。日本のスマホのシャッター音義務化もそうだけどね。盗撮したいならもっと違う道具用意するよ。完全に間違った無駄な施策。