A Note

^_^


オバマ時代にどうだったのかWebを見てなかったから分からないけど、ページタイトルに大統領の名前を含めるのは慣例になってるのか? あのTrumpというオッサンは内面の深いところでは恐怖に駆動されていて、常に自分の名前を宣伝し続けていないと死んでしまうかのようだね。「President Donald J. Trump」 こんな詐欺師に騙される連中がいるとは! まあこの驚きが、インテリが民衆への絶望を深めて、エリート主義に傾斜していく本質的な理由なんだけどね。

今朝手元のAndroidからNYTを眺めたら、ポール・クルーグマンの書くコラムがよく読まれていた。新政権をボロクソに批判する記事だ。Trumpが組織した内閣は、馬鹿と悪党で占められているようだね笑 アメリカ史上最低の内閣が揃った、とどんなジャーナリストも意見を同じくしてる。

アメリカ人はこんな道化を大統領に選出したことのとても大きな、大きすぎるツケをこれから払っていくことになるだろう。それはもちろん国民の自業自得だから仕方がない。せいぜい甘受して欲しい。大統領には少なくともまともな人間を選ぶべきだったということを思い知らされ後悔を深めていく時期になるだろう。Trumpはまず間違いなくアメリカ史上最低の大統領になるだろうし、アメリカ社会に大きな傷跡を残してから死ぬだろう。

まあ、海の向こうでこうして眺めている限りは対岸の火事に過ぎないし、面白い見世物ではあるけどね。なんだか残酷な気分だ。つまりTrumpによってアメリカがどうしようもない国に貶められるのを、これから見ていくことになるからね。日本でもしトランプを持ち上げている連中がいるとしたら、その人たちは何も知らないのか、それとも本当に馬鹿なのかどっちかだろう。Trumpはただのクソだよ。クソ以外の何ものでもない(「・ω・)「