A Note

^_^

世田谷公園内が「ポケモンGO」をプレーする方で混雑し、昼夜問わず様々なトラブルが発生しております。 現在、世田谷区では、「ポケモンGO」の配信会社に事態を改善するよう要請しております。また、園内では注意喚起の掲示や、チラシの配布により利用者のマナー改善を求めております。


海外のForumで読んだけど「ポケモンGOの配信会社」、つまり開発元であるNianticは、ユーザーの声を吸い上げてそれを改善に反映させる、ということを全然しない会社として有名らしいよ。だからポケモンGOのLaunchから各地で発生している各種の軽微なトラブルへの対応をNianticに求めても、まず何の反応もないはずで、最初からそれを期待さえしないほうがいいようだ。もちろん世田谷区の要望へ対応が取られることもまずないだろう。そのくらいユーザーの声を吸い上げてソフトへ反映させるということはしない会社で、あくまでも自分たちの開発方針に従ってプロジェクトを進めるというのが彼らのやり方。NianticというのはポケモンGOの前に同じく位置情報の利用をゲームシステムの核に組み込んだIngressというゲームを開発しているが、そのIngressのおそらく熱心なプレイヤーがそう書いていた。あと世界各地から無数に寄せられているクレームに対応するためにはそもそも会社の中に人的なリソースもまったく足りてないんじゃないかな。それに割くための資源があるならむしろ今はサーバートラブルへの対応とゲーム本体をUpdateするための開発部隊にそれを投入したい、というのがたぶん名前を知らないがNiantic CEOの本心。


          • -


上から順に  1.韓国の高速道路で、停車中の先行車列へ減速なしで、見たところ時速100km以上で突っ込むバス事故のGIF  2.それを伝える韓国テレビ局のニュース動画  3.その事故について論じるRedditのスレッド。Youtubeへ動画の登録された日付が7/14だから、これは2週間と少し前に起きた事故だろうと思うけど恐ろしい光景。死傷者についてはRedditで「バスが最初に衝突したKia Optimaに乗る5人のうち4人が死亡し全員20代だった」と書く人がいるけどこの惨状を見ればその情報には納得できる。

特に1台目のKiaの乗員がこの現場からまず生還はしないだろうと思わせる。事故の瞬間にバスドライバーが居眠りしていたかそれとも何らかの突然の病で意識を失っていたかどうか分からないが、ブレーキングなしで前車に突っ込むこの動画を見れば少なくともその人が車の運転に必要な注意力をほぼ完全に失っていたことが明らか。日本でもたまに、高速道路でおそらく居眠り運転のトラックやバスが速度を落とすことなく停止中の前車に突っ込む、これと全く同じ形の事故をニュースで目にする。そして高速で走る巨大な車両の持つ運動エネルギーを考えれば無理もないことだが、その場合にもたいてい、衝突された側の被る事故の結果は極めて致命的になる。

その度に思うが、車自体が常に前方を監視して危機の際には自動で停止か、少なくとも減速して衝突エネルギーを軽減する、いわゆる自動ブレーキを一刻も早く公道を走行するすべての車両へ義務化して搭載すべきだろう。そしてその巨大な車両の引き起こす可能性がある事故の悲惨さを考えれば、一般車よりもむしろバスやトラックへの搭載が急務だ。上の事故だって、たとえ運転手は意識を失っていても、もしもバス自身がミリ波レーダーか二眼カメラかで常に前の車を見ていて、衝突前に完全な停止は無理でも少なくともある程度まで減速できていたら、結果は違ったものになった可能性がある。突然命を奪われた犠牲者は今も生きていた可能性がある。システムの搭載にかかるコストがバスの運賃やトラックの運送料に反映されるとしても、社会はより安全な交通のために支払う保険料としてその支払いを進んで引き受けるべきだ。