A Note

^_^

iref=comtop_8_02">植松容疑者、通報直後にツイートか 「世界が平和に…」:朝日新聞デジタル

最後の書き込みは、110番通報の直後とみられる26日午前2時50分。「世界が平和になりますように。beautiful Japan!!!!!!」と記載。赤いネクタイに白いワイシャツ、黒いスーツ姿で、口を半開きにし、少し固い笑みを浮かべて正面を向いた自撮り写真を掲載している。


大変な事件が起きてしまった。だけど今のところ植松聖さんがこれほどの大量殺戮を行うに至った動機がいまいちおぼろげだね。勤務先を解雇された際の経緯を恨みに思って、という説明だけではとても納得しかねる強烈な殺意と、それを遂行するだけの確たる意志が彼にはあったわけだ。だとしたら上に引いた朝日の記事にあるように「捜査関係者への取材」で漏れ聞こえてくる彼の供述内容である「「障害者なんていなくなればいい」という趣旨の供述」から読み取れる、完全に間違った優生思想も背景にあるのか? 「19人が死亡、25人がけがをした」という報道から彼は少なくとも40人を超える人数を刃物で一人ずつ連続して襲ったことになるが、これは断固たる決意なしでは到底遂げられない大変な重労働だったはずで、彼をそこまで強力に駆動した衝動がいったい何なのかまだ見えない。結果の重大さと、そして犯行後の容疑者が上のようにtwitterへの投稿で見せている不可解な明るさを考え合わせると、具体的な手続きとしてはこれから精神鑑定の適用が検討された末に実際の鑑定作業へ入るはずだ、とひとまずは予想できる。


          • -

警視庁渋谷署は23日、ポケモンGOをしていた女性にスマホで撮影されたと勘違いし、腕をつかんだとして、千葉県内の男(27)を暴行容疑で現行犯逮捕した。同署幹部によると、男は同日午後9時半頃、東京都渋谷区道玄坂の路上で、ポケモンGOをしていた都内の20歳代女性に「俺(の写真)を撮っただろ。消せ」などと言って右腕をつかんだ疑い。「何もやっていない」と容疑を否認している。


これきっと「男(27)」は渋谷に拠点のある組の、地回りのヤクザじゃないかな。普通のカタギの兄ちゃんがいくら自分の肖像権を強く意識していたところで、単にスマホで写真取られたからといってこんなふうに相手の腕を掴むような実力を行使しないよね。前に夜に、新宿駅前で誰が見ても分かる一眼レフのカメラで写真撮ってたとき、偶然フレームの端にいたらしい二人組の若いヤクザが「おいお前今撮ったろ、写真消せよ、ちょっと今までに撮った写真出して見せてみろ」って近づいてきたことがあったからね。僕はそのとき彼らにはまったく気づいていなかったし、そもそもヤクザを撮影する意図なんて最初からなかった。ただ漠然と路上の風景を撮りたいだけだったのだ。「撮ってませんよ、ほら」 結局自分たちの写り込んだ写真がないことを確認した後で「おう、わりーな、こっちにカメラ向けてるように見えたからよ」と言って、彼ら二人は職務に復帰した。上のニュースを見て、そういえばここしばらく山口組の内紛が世間を騒がせていることだし組織の末端まで神経質になっているとしても無理はないな、と思ったけどね