A Note

^_^

グーグル傘下ロボ会社、トヨタが買収交渉 AI強化

トヨタ自動車が、米IT大手グーグル傘下の次世代ロボット開発会社の買収交渉を進めていることがわかった。


遅いぞ朝日。Tech Insiderが独占でこれをスクープしてからもう3日も経っているじゃん。「…がわかった」 3日も前に既に世に出ているネタをあたかも自前で拾ってきたかのように書くのはダサいよ。下に引くように経産省に取材しているけどね。

買収の対象に浮上しているのは「ボストン・ダイナミクス」。1992年の創業で、米軍などと共同でロボット開発を手がけてきた。2013年にグーグルが買収。荒れ地を走る4本足ロボットや、蹴られても踏ん張る2本足ロボットなど、「技術力の高さは世界的に有名」(経済産業省産業機械課)という。


Boston Dynamicsのロボットが禍々しくて怖いのはもともとDARPAと深いつながりがあるからだよ、とRedditで書いている人がいたけど、それであーそうだなるほどと思った。DARPAは"Defense Advanced Research Projects Agency" URLはhttp://www.darpa.mil/  MILドメインの組織とがっぷり組んで軍事目的で開発していたロボットたちなんだからそれは見た目や動きが怖いのも当然なんだ。軍事産業がこの世界に存在する究極的な目的は少しでも効率よく破壊し殺すことだからね。それは良いことでも悪いことでもない。人間は仕方ない動物だということを意味するだけだ。そんな会社がTOYOTAに買われてどうなる、今後死ぬほどかわいいピカチューの1万倍みたいなロボットが出てくるかな?


          • -

See the secret airplane bedrooms where flight attendants and pilots sleep on long-haul flights

飛行機の長距離路線でパイロットやCAたちが交代で休憩を取るための秘密のベッドルームがあるよって画像をのせてるRedditのthreadだけど、みんな案の定「そこで絶対SEXしてるやついるだろ!」って言ってる。人間だから中には機長と不倫してて、太平洋横断路線で偶然スケジュールが一致したときに狭いバンクベッドでSEXするのを楽しみにしてるCAがいたっていいけどね。でも実際にそんな危険を侵す大胆な二人はあっても稀なケースだと思うよ。事実はみんな傲慢な乗客や過酷な勤務に疲れて、SEXなんかしてる暇があったら寝ますわって感じだろう。それにしてもどうも飛行機の中でSEXするのはどれだけ刺激的な環境でSEXできるかにいつも挑戦しているという社会の皆さんの夢らしいね? お漬物とお味噌汁に刻みネギを混ぜた納豆と白米、という古式ゆかしい日本の朝食が大好きな純朴な僕には全然ワカラナイね。とはいえ人の持つ富の中で若さが明らかに最も貴重なものだということを考えると、それが可能な人生の早い時期にいろいろ試してみるのは、歳を重ねてからいつか孫に話して聞かせるクールな話を貯めていくという意味でもワルクナイね。

          • -

タクシー衝突、京成電鉄役員死亡 環7の車線分離帯

(…)の環状7号で、タクシーがコンクリート製の車線分離帯に衝突、後部座席にいた乗客の葛飾高砂京成電鉄役員加藤雅人さん(55)が頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡した。警視庁小岩署によると、タクシー運転手の渡辺文彰さん(61)=千葉県市川市=も胸を打って、重傷。


この事故に目を引かれたのは、これがタクシー乗車中の事故であり、そしてどうも、後席に乗車中だったシートベルト非着用の旅客が重大な頭部外傷によって死亡し、いっぽうの運転手はシートベルト着用であったため命を救われたという事例に見えるから。少し前に天才のゲーム理論家、数学者、経済学者だったジョン・ナッシュが奥さんと一緒に死んだ事故もそうだったんだよね。どちらもタクシーに乗っている最中に不幸にも事故にあい、そしておそらく二人ともシートベルトを着用していなかったその結果、車外へ射出されて死んだわけ*1。結局乗るのが高速バスだろうと、宇宙一信頼の置ける腰の低いタクシー運転手さんの駆る黒のクラウンだろうと、人のやることに完全はないので、乗車位置が後席だろうと屋根の上だろうと、トランクの中だろうと、万が一の場合に生き残る確率を高く保ちたいなら、どんなときも常にシートベルトを着用することが推奨される。法律やルールや社会慣習にかかわらず、自分の生命は最終的に自分でケアするしかないというのが真実だ。最後にこの件の死者にはお悔やみ申し上げる。

          • -


レアル・マドリードの腐れプレイヤーPepeがUEFA CL決勝で見せた落涙ものの演技で全宇宙が(`;ω;´)


FUCK YOU PEPE PLEASE GO FUCK YOURSELF ALREADY BRUH YOU'RE REALLY MAGNIFICENT SHINY PIECE OF SHIT AYYYY \(^o^)/ こいつふざけんなよマジで。サッカーを愚弄するのもいいかげんにしろよこの黒豆野郎! ペペローションとこの大根役者が同じ名前を共有しているなんてローションに申し訳が立たないな、どうしてくれるつもりなのか? サッカー界の抱える大きな恥部の一つがこの種の馬鹿げたダイビング行為と自分の利益のために行われる見え透いた最悪の演技だ。真面目な話、その行為の悪質性に応じて公式戦の出場停止という明確な罰則を設けるべきだろうね。これはサッカーというスポーツそのものの信頼性に関わる重大な問題だ。もしこの騒ぎの後でそれでもPepeがDirty PepeであることをやめないならそのときはPepeの全身をペペローションまみれにして太陽系外へ一抹の寂しさとともに射出したほうがよい。