A Note

^_^

写真いじりなるべくやるまいと思ってたけど、そんなかたくなさ、もういらないかも。やってみると面白い。この世界では動画、静止画問わず、あらゆるimageはpublishされるまえに必ず何らかのeditingを受けてる。color correction、crop、ごみ取り、whatever。





          • -


誰か日本語の中立な一人称を決めてくれ


can't agree moreっつー感じです。日本語で語るとき適切な一人称の選択に常に煩わされるんだよ。これはマジでめんどくせえ。そして敬語と謙譲語もFuckだ。

強固で不健康な上下関係はこの国で言語的に規定されてるわけだよね。言語というのは人間の思考や振る舞いを根源的に制約する条件なんだ、だって言葉以外を用いてものを考えられる人なんていないだろ。

ときどき日本語がすごく嫌いになる。これは自分が英語も使うようになって、つまり他の言語システムを知ったあとでその自由さと率直さ、違うな論理性と合理性かな、を愛するようになって余計に強化された思いでもある。

このfucked upカントリーで仕事上のパイセンや上司に「よー調子どう? しかし最近暑いよな」なんて言えないでしょ。ところが英語ではそれが言えるんだよね。なぜならそもそも敬語がない。楽ちんこの上ない。

戦争に負けたときに英語を公用語にすべきだった。日本人の英語の下手くそなことを見てくれ。イモレベルだよ。どうしてこうなってるんだ。英語のほうが好きだ。そのclarityによって好きだな。

clarityはbeing clear、透明で明確って意味だよ。