A Note

^_^

金や権力なんて何ほどのものでもない紙切れやガラクタに過ぎないという言明は正しいだろう。ただ真実は文無しのままでそんなこと言っても負け犬のなんとかの域を決して出ない可哀想なやつで終わるからね。総資産にしてそうだな20億円くらいあるやつがそういうことを言ってはじめて有効性を持つのであって死ぬまでにそのくらいは稼ぎたい。そうして金なんて結局はくだらないものだということがわかるなら、あとはすべての財産を寄付してインドの寺院で出家するなり、あらゆる幸福は味わい尽くしたとだけ書き残してこの世から自発的に去ってもいい。

          • -


僕は特に恋愛感情の交じる場面で問題になることの多い嫉妬という感情から割と自由だと自らを見なしていたけど、でも少し仲良くしていると思っていた女性が他の人物に気のある様子を見せたらそれなりに心中穏やかではいられないだろう。最近日々の何気ない瞬間にそういうことがあって僕はそれなりに好意を寄せた人が別の人と仲良くするのを見て生じる独特の不安定で浅ましい感じを覚えた。そのすぐ後に続けてこれは嫉妬なんだろうか、きっとそうだろうというすこし立ち止まった自己認識の瞬間を3秒くらい持った。そして自分がそうみなすほど男が賢くも悟ってもいないことを感じ、それまでの高すぎた自己評価を恥じて一人で苦笑した。