A Note

^_^

カメラ使って女どうたらこうたら


しかしこれはなんの騒ぎだろうか…。ひとつ言えるのは、前から思うことだけど、撮影とSEXという行為とはそもそもとてもよく似ているんだよね。SEXというのは場合によっては相手の魂に触れるようなエロス的な侵犯の行為であるわけだけど、ある種の状況下では撮影という行為もそれそのものとなりうる。

相手のパンツに物理的に侵入するか、それとも実体を持たない撮影行為で入り込むかという違いしかない。つまりペニスと視線とは結局同一のものに違いない。この種の議論を膨らませていくつも書きたいようなネタがあるんだけど自分の憎むべき怠惰さによっていつまでも実現しない。

別にカメラだけじゃなくて男はいつでもやれる方法を探しているわけだけど、たとえばいかにも衒学的な議論をそのきっかけに使っている人も少なからずいるでしょう。よく分からないことを喋っている人が偉大に見えたりする愚かな時期を誰でも通らざるを得ない。

まあ下世話な話を抜きにしても、いいカメラ買ったら男なら女性の裸が撮りたくなると思うよね。ロバート・キャパだろうとヘルムート・ニュートンだろうときっとそうだろう。美しい客船や車など広義の乗り物を名指すとき英語圏で伝統的に「she」という女性を呼ぶための人称を用いるけど、これは端的に、あらゆる構造物の意匠に霊感を与える美の源泉、その重要なひとつは女性の裸体美にあるということを表していないだろうか。