A Note

^_^

テラスハウスって面白いらしいね。一度も見たことなかった。どうせぜんぶスクリプトで指定された恋だろと思って馬鹿にしてたんだけどある男によれば作りが洗練されてるというね。つまり画角の選択やカット割りのような純粋にテクニカルな面で。見てみるかなfc2あたりに上がってるファイルを。

          • -


そう遠くないうち、この先1,2ヶ月のうちに、去年10月に販売が開始されたMacbook Pro Retina、13インチのモデルを買おうかなと。SSDを256GB、メモリを8GB積んだモデルになりそうだけどそれがkakaku.comの最安で今13万3000円。

今いろいろレビュー記事を読んでいて思ったことだけど、この値付けはよく考えてみるとそれほど高くはないんだよな。つまり同水準の視野角、色域、コントラスト様々な点で最高の液晶を積み、さらにCPUの高速な処理速度、通常のWeb閲覧でほぼ9時間に届く素晴らしいバッテリーの持続、軽くて堅牢なボディ、洗練された意匠と仕上げの美しさ、様々な要素を含めて総合的にMacbook pro retina 13と勝負になるWindowsのUltrabookを買おうとすると最低で12万円は超えるからね。なんだ全然変わらないなと思った。

そう考えると僕自身はね、このおそらく素晴らしいだろうAppleのラップトップには、よくApple taxと揶揄されるたぐいの上乗せされたプレミアムを見て取る必要はないと感じた。

もしこれを買うと自分にとっては前に持っていたiPod 160GBを除けば、生まれて初めてAppleの提供する一連のシステムを本当に経験することになる。

          • -


僕も石原さとみは好き。悪そうなところがたまらない。この記事とは別に、というかメタに俯瞰していうと、こういうランキングというフォーマットで取ったデータについて書かれた記事をいつもくだらね〜と思うんだけどなんだか言及してしまうよね。順位付けという手法そのものを人間の自然は好きなんだろうな。酒飲んでるときなんか会話の糸口になるからね、「はぁ石原さとみ? おれ絶対吉高由里子だわ」「いやまあさ、そもそもどちらも現実にはありえないわけだけどね笑」的な。

        • -


みんな顔直してるんだろうけど可愛いよね。Korean AirのCAもカワイかったなー…。JALANA?ハァ?というレベルだった。

Apinkってグループなのかな? Koreanの女子って日本の女子とは顔が違うんだよね。まあ可愛い子は黒だろうと黄色だろうと白だろうとGlobalに可愛いんだけど、JとKとでは同じAsianでも顔の種類が違うよ。Koreanの一重の目の可愛い子って日本人のパッチリ二重の子とは違った種類の可愛さがあって僕は好きなんだよね。アジア人の女子は細い一重まぶたに劣等感を持っていてすぐに直してしまうんだけど一重には一重の可愛さがあるんだよ、ある子には。

今住んでるオーストラリアのバッパーにいるKoreanの女子に英語で「おれソニョシデ好きなんだよね」って言ったんだよね。ソニョシデってもちろんみんな知ってると思うけどSNSD=少女時代ね。そしたらその子が、セミって言うんだけどさ「中でも誰が好きなの?」って8人か9人かのメンバーが全員で写ったアー写を、あのSamsungのでかいスマホに表示してきて聞くわけ。おれ別に誰が好きとかないから適当にど真ん中の子を指さして「この子」って言ったの、そしたらセミが「オー、ジェシカー、トゥーメニープラスティックサージャリー」とか言ったんだ。

知らんわ、っていうかなんだろうね、韓国人の整形手術へのobsessionは世界的に有名なわけだし別に今さらでしょ、僕もそう思ったからね。それにSNSDのメンバーで顔のどこも直してない子なんて一人もいないし、いるはずがない。だから「へぇー、そうなんだねぇー」みたいなあいづちでその場は茶を濁したんだけど。

ま、それはそれとして僕はこの曲を気に入ったので何回も今聞いています。AKBや乃木坂より歌えてるよね。もしAKBが6人しかいなかったらきっと絶対的な声量が足りなくてどれだけ後処理でごまかしてもCDは出せないでしょう。そのあたりで韓国のアイドルに誠実さを感じるところがある。

          • -


上のは自分がおよそ二年前にこのはてなに書いた文章。読んで触発されるところがあったね。こいつ六本木のa-lifeも閉まる…なんて言ってる。ヤクザやドラッグの絡みだったかな? 別になんでもいい。オーナーがうんこもらしたから店閉めますでもなんでもいいんだけど。

大阪のアメ村のnoon from dusk till...ってハコがクソ官憲にやられた件の判決があったじゃない。無罪に決まってんだろっていうね。警官って馬鹿だよな。もっと悪いカスみたいな奴がその辺にたくさんいるんだからそういうやつをぶち込むためにリソースを割くべきじゃない?

あとこんなこと書いてる、これは今でも衒いなくそう思うね:

まあ人間が生きてる究極の目的があるとしたら、愛することを学ぶことだろうね。それは確かだと思う。

エーリッヒ・フロムが「愛は技術だ」と書いてたよね。まあフロムの言うとおり、当たり前だけどテクもあると思うよ。技術のない愛にはexitがないね。ただテクで真心は補えないというのは確かなことだ。いずれにせよ僕は愛とはなにか知らない。死ぬまで分からないだろう。