A Note

^_^

やることがないからwikipediaで哲学のthought experimentを探して読んでいる。あとは宇宙論。人生が何のために用意されているのかわからなくなるのはまさにそのような瞬間においてである。

携帯に偶然入っていたLouis VegaのMix CDを聞きながら。

オーストラリアにはまともなclubがない。

日本はすごい国だ、ということは海外に住んでみるまでは分からない。

sex産業から料理まで、学問からファッションまですべてが高度な洗練を遂げていて奥深い。

他にこんな国があるだろうか?

僕はナショナリストじゃない。レイシズムとあらゆる差別を憎む普通の人間だ。だからこの言い方は、単に一つの優れた国家が偶然母国であったということしか意味しない。

普通の国にはToyotaSonyはない。日本は世界的に見て普通ではない。

そしてそういうことも、宇宙の創世について考えうる仮説を読んだあとではうさぎの前足のように小さなことなのだ。

宇宙の途方もなさに比べたら人間はただ可愛いだけだ。ビッグバンに着火したのが神かもしれない。神なら時間や空間さえ生まれる前に既に特権的な位置に存在することが可能だ。

ただこういう話は多くの人にとって二流タレントのゴシップよりつまらないだろう。

この世界の最低から最高まで知っているのが僕の理想の人間だ。そして最も愚かな人間であるのと同時に最も賢い。