A Note

^_^

ネルソン・マンデラが死んだ。長期的に見て、これまでのところおそらく一つの例外もなく、あらゆる人間の死亡率は100%だ。人には生まれた瞬間に死ぬという仕事が課せられる。あらゆる意味で不確かなこの世界にあって一つだけ確かなのは、誰もが最終的には必ず死ぬという事実だけだ。

人生で本当に大事なのは世界に何を残して死ねるかということだし、その人が生きているときに何のために自分を賭けて、闘ったかということだ。どれだけの財産を築いたかとか、何人の女性と寝たかとかそんなことは死の床ではすべて虚しくなるにきまっている。大切なのは世界に少しでもポジティブな影響を残して自分が死んでいくということだ。

ネルソン・マンデラは他の誰にも真似のできないやり方で尊い仕事を成し遂げて死んだと僕は思う。