A Note

^_^


ただいま混合比、ウォッカ1、コーク2、グレフル1のカクテルを発明しました。つきましてはこれからゆっくり命名を考えたいと思います…


BENI / Kiss Kiss Kiss DJ HASEBE REMIX


僕はBENIが好きなんです。この明らかに、清々しいほど違法に公開されている音源ですが、これもその軽薄さがたまらない、いい四つ打ちのMixだとおもいます。「軽薄」という形容は僕は皮肉でなくこの文脈においては本心から褒め言葉で使っています。

皆さんクンデラの「存在の耐えられない軽さ」くらい読んでるでしょう。一言でいえば僕は人生のさまざまな場面において重さより軽さの側につきたいということです。

僕はクンデラ好きなんですがそれは彼が重々しさ、真面目さ、堅さというよりはむしろ軽々しさ、才気、柔らかさという価値観を信じていると思えるからです。僕は思考停止した真面目さには反対です。なぜならつまらないからです。笑いの欠如は死なない地獄です。

BENIの話しに戻すと…、まだアルファベット4文字の名前へと改名する前、安良城紅の名前でカフェオレのCMに出てる彼女を見たそのときのことを思い出しますね。「なんていい女なんだ」という馬鹿みたいに単純な、しかし幸福な胸の高ぶりを感じたのです。

まあそんな感じです。そんじゃーね。ナンテネ?


秋葉原の通り魔事件から5年


もうちょっと続けると、これもおおまかに言って精神の柔軟さ、笑いの欠如が招いた悲劇だったといえるでしょう。あと銃を乱射したりあるいは女に思いいれてその女を殺したり彼氏もしくは旦那を殺したりする男、女もいますが、そんなふうに色恋沙汰がもつれて刃傷沙汰を起こしたりするやつは馬鹿だと思ってるし嫌いなんですよね。なぜなら野暮だからです。そういう陰惨なニュースを見るたびにもっとcoolにやって欲しいと思うな。


DO U LIKE IT? (by Fantastic Plastic Machine)Extended Mix


あーあと女性Vocalの四つ打ちMixで言うとこれも大好きなんですよ。楽しい事しか起こらない夢のなかにいるような軽やかで愉快な音の作り方はさすがに田中さんいい仕事してらっしゃる、と最大限の敬意をこめて。