A Note

^_^

バカバカしくて屁も出ないわ。逮捕する必然性がまったくない。言うまでもないけどレスリー・キーの側につくね。これに関しては、そもそも日本という国における猥褻の定義からきちんと考えなおしてみる必要があるんだ。この国ではチンコやマンコが丸出しに見えていたらそれで猥褻だということになっている。しかしそれは完全に間違っている。

アートというのはそれがいかなる形態をとるにせよ、この世界における一面の真実を開示しようと試みられた成果物だ。チンコもマンコも積極的に開示していこうとする姿勢が大事なんだ。それが逮捕か。この種の権力の行使は最低に愚かな部類の、頭を抱えるほかにない、重大な錯誤にほかならない。

なぜ丸出し=わいせつの図式が間違っているかきちんと論理立てて書きたいけれども今自分の準備不足でその能力がないことについて謝罪したい。しかしとりあえずはここに率直な、強烈な違和感を表明しておきたい。

四畳半襖の下張とか、マルキ・ド・サドのこと、メイプルソープのこと、これまでにも日本ではいくつも、わいせつという概念をめぐって裁判がたたかわれてきた。そういうのからまじめに考えてみなくちゃならない。