A Note

^_^

確かに店頭に並んでいる日本メーカーの製品は、画一的なものが多い。アジアメーカーの製品に比べて、“クール”なイメージを受けるものは少ない。いつからこうなってしまったのだろうか。

我が意を得たりってしたり顔で引用するわけじゃないけど、直近の事例を挙げるとついこの間言及したキャノンのミラーレスとかダサすぎてヤバい。中身を見てもらう前に顔ではじかれるよ。僕は内面的にはスペック高いんだ!写りはいいし、豊富なレンズ資産!って言うのはいいけど、だったら外見を磨くためにも同じ熱意で注力したほうが合理的じゃんか。

どうしてミラーレスの市場に最後発で参入していくくせにあんなレベルの低いデザインで勝負できると考えたのか分からない。商品プロジェクトにおいて重大な戦略的誤りがあると思う。

デザイン力という点において世界的に一流であり続けてきた日本のメーカーはSONYだけで、他はみんな伝統的にダサいものを作り続けてきたというのが僕の印象。SONYだけが頭抜けているし他とは比べ物にならない。