A Note

^_^

編集:では、これから皆さんには「今、先端を行くアクティビスツが指し示す2012年の『かわいいかっこいいエロい』」というのをテーマに座談会をお願いしたいと思います。ではまずは「かわいい」から行ってみたいと思います。

増田:スゴーイ、朝生みたーい。


なんかちょっと面白かった。彼女たちの素性についてはよく分かりませんが、いずれにせよかなりcoolな女性たちだと思いました。しかし蒸し暑いな海の底にいるような気がしてくる(^Q^)  

あと上でサエコはかわいいと思う?って発言が出てくるんだけど、サエコなんか普通にかわいいよね。よく知らないんだけど。いやでもかわいいと思うし子供だっているんだから(いたよね?)強く生きるしかないでしょう。

サエコを叩いてる女性の醜さや精神のグロさのほうがはるかに嫌で恐ろしいな。ああいうのは最低だと思うし見てると元気がなくなる。同じ女同士なのになぜ…と感じて深い物思いに誘われる。

たまに雑誌で「女が嫌いな女」みたいな下らない特集やってたりしますよね。一方「男が嫌いな男」という企画は見たことがない。辛酸なめ子の著作のタイトルで「女子の国はいつも内戦」というすごいのがあった気がするんだけど笑 やっぱりそんな風なんですね。大変だな。

チンコ付いて生まれてきて良かったな。たまに一人でいじったりして遊べるし、名前つけたりもできるし。きっと朝起きてチンコが取れてたらすごくショックだろうな。そんなことがないように僕は真面目に生きていこう。

          • -


このCM、ダサいですねー。いかにもNECっぽい安定のダサさを感じます。我々のこの新たな端末は可愛い女の子を惹きつけるだけの磁力さえ持つ、という売り方ですが、僕には全然効果的に思えない。なぜなら端的に言って、ここで描かれているような状況がありえないことはあまりにも明らかです。

またオッサンくさいなと思う。どこがか? つまり物で女性の気を惹けるしまた惹きたい、と考えているらしいところがです。

ただボロクソに言っておいてなんですが、出演している女性が4人ともきれいなので、1080pの最高画質でこのビデオをDLして何回か見ました。ありがとうございました。CMの出来が良くないとしてもそのことに彼女たちの負うている責任はゼロですし。

特に再生開始15秒あたりから登場する、椅子を転がして側に寄ってくる役の、三人目の子のところへ何度もシークバーを戻して繰り返し眺めてしまった。猫みたいなところがいいですね。そういえば彼女、顔もなんだか猫に似てる。

演技の内容ですが、彼女は男の携えるタブレットを流し目で見やり、その視線で勢い余って男の顔まで見てしまい(まさか、これが恋…?)「しまった…」という表情を浮かべつつ伏し目がちに下唇を噛む、という、言ってしまえばかなり露骨な媚び方を見せる数秒足らずのシーンです。

しかし僕はばかなので正直に言ってこういうのはけっこう好きです。状況によってはこの種の仕草に接することによって「これは自分が可愛いのを分かってする行為だ」という冷静な思考、また場合によっては些細な疑念までもがトリガーされる場面があるかもしれません。ただその場合でもやはり仕草それ自体の魅力、そしてそれによって惹起された原初的な喜びが、結果的にはその種の躊躇を凌駕してしまうケースも十分に予想可能です。ばかだから。

ところでここ何年かのうちによく見かけるようになった「女子力」という言葉ですが、その語にはおそらく、男の前でこの種の媚態を自在に示せるか否か、その能力の程度をはかる意味も多分に含まれているのではないかと思いました。

ただそれも程度の問題で、あまりにも露骨な動きを見せた場合に今度は女性からの支持を失いそうで少しこわいところなのだろうとも想像しました。つまり、女性たちの王国が繊細にして微妙なバランスの上に統べられているものだとすれば、異性に対して過度のカワイさを演出する行為はともすれば同じ仲間であるはずの女性から「ブリッ子」や悪くすれば「サセ子」などのおそらく不名誉な称号を頂戴する元となりかねないと考えたわけです。

一方で男たちの世界に「ブリ男」や「サセ男」という言葉はないわけですから(僕はゲイの方たちの形成しているコミュニティに関してほぼまったく無知ですしもしかするとその界隈に似たような意味を持たされて流通する言葉があるかもしれないと思いますが)、その非対称性は、性愛を巡る同性同士の関係性において僕たちの人生が、女性のそれに比べて少しだけシンプルだということを意味するかもしれないと思います。また女性よりも男性のほうが精神の機械として作りが単純な気もします。これは繰り返しになりますが分かりやすいブリッ子もけっこうよく効きますし。


…以上台風が南から連れてきた高温湿潤な大気の影響下で書きました。ムシムシする。でもたまにはこういうのもいいな。熱帯を感じられて。そのうちバンコクに住んでみたいなー(;^ω^)