A Note

^_^

176 以下、VIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 02:09:45.11 ID:8kICulzBi

風俗嬢とかに本気になってどうすんだよ


でもこんなこというのは最低に下らないやつだと思う。二つの点で分かってないと思う。まず一つ目、「風俗嬢とかに」と見下した書きぶりが気に入らない。前にヘルスで働いていた子と話したとき「誰もあんな仕事好きでやってんじゃない」と彼女は言った。みんな訳ありだろ。誰だって仕方なく体を売っているわけだ。

男は女を買うくせに売る女のことを馬鹿にする。でも需要が先で供給は後だよ。そもそも風俗だってAVだって立派なサービス業だろ。それが何であれあらゆる職業は神聖だし、この世界で何かの役に立ってる。誰かが特定の生業を持っているだけでその人を見下すようなやつはムカつくし馬鹿だ。大切なのはその人の心であって、職業ではないし肩書きでもない。

次に二つ目、誰かに惚れた人間に「どうすんだ」と問うほど野暮なことはないと思う。理性に基づく判断や社会的な規範をも踏み越えていく欲動の渦が、恋愛の名で呼ばれる何かではないだろうか。そしてそれは事故のようなもので、自分では防ぎようがない。例えば道を歩いていて車に轢かれた人に「車になんか轢かれてどうすんだよ」と聞かないでしょう。

英語で誰かに惚れることを fall in love with... と書く通り、誰かを好きになることは道を歩いていて穴に落ちるような事故であって、そこにはいくら気をつけていても目を凝らしていても人間の制御など超える部分がある。

要するに貞節という価値や結婚という制度を味方につけて多数派の立場から逸脱者を裁こうとする恋愛における保守派が気に入らないんだと思う。自己規定が多数派の人間はどんな卑怯なことでも平気でやってのける。苦手だ。