A Note

^_^




one more night ... here with you ..........  AvexってMax松浦とかいう人の会社? これFPMの田中さんとm-floの人と大沢伸一と鉄腕 "アトミック" アトムだなきっと? こういうのって歌詞見てもそうだけど "切な系Vocal House" みたいな売り文句がくっついてそうだな。この曲はジャンル的には "別れても好きな人" に分類される。つまり何らかの形ですでに関係が切れてしまった昔の恋人に対して、しかし未だに残る未練や捨てきれない愛情を歌ったものであるということだ。人間が生きることは切ない。ただ切ないばかりだ。関係は切れていくばかりだし命あるものは死んでいくばかりだ。

もちろんこの世界はそういう場所だしそれでよしとすべきなのだが、それにしても、人と人とが別れるときなぜ悲しくなるのか? 考えても分からない。不思議だ。どうも分からないことだらけであるようだ。僕は人間であってロボットではないから、誰かが泣いているのを見て "アナタノメカラ、オイルガ、モレテイルヨウデスヨ" などと無機質な合成音声で語りかけたりはしない。それはそうだが、しかしなぜ人間は涙を流したりするのかを僕も不思議に思う。人間はよく泣く動物だ。悲しいときに泣くし、嬉しいときにも泣く。四六時中泣いているのではないかと思えるほどだ。

誰か女性が泣いているのを見かけると男は何か慰める言葉を探すように訓練されている。しかしなかなか難しいものであって、うまくできるかどうかいつも心もとないのだ。人と人とは繋がっているのと同時に断絶している。人間の喜びも悲しみもそこから生まれてくる。