A Note

^_^


札幌 東京 那覇 の天気だ。Latest recorded weather: によれば気温、札幌-11度(体感-17度)、東京4度、那覇15度。北部と南部で気温26度も差がある国ってなかなかないんじゃないだろうか? 僕なんか北海道の寒さで鍛えられてるから気温15度もあったらきっと焼け死ぬだろうな。

wolframといったらセルオートマトンの人であれは面白くて、っていうかライフゲーム面白すぎだ。Gollyってソフト見つけて走らせて遊んでた。Amazon見てたら複雑系の研究で世界的に著名な、サンタフェ? の誰かが書いた本のレビューで、ライフゲームが紹介されてたんだってのを知った。つまり、ライフゲームのソフトDLしてやってみましたこれは面白いですね!っていうレビューがついてたんだ。あと気になってるのは、langton's antが見た目まったくカオス的な振る舞いから、generation10000近くでいきなり、しかも必ずああなるのっていうのは理論的にどう説明がつくんだろうか? antがあのままずっと、もぞもぞと予測不能な挙動を示してもいいはずなのに、そうはなってないとしたらそのことには理由がなければならない。こういうときには英語のwikipedia見るしかない。

僕antもそろそろ感じとしてはgeneration10000に近づきつつあるな。あとはもう巣から射出されてどっか飛んでいくだろう。どこへでも飛んでいけばいい。皆さん今日もお元気で ; - )