A Note

^_^


MyspaceとGapがロゴを新しくしたがみんなそれを気に入らないのでTwitterFacebookとかでブーブー言っているんだそうだけど、こういうのは僕の考えでは、まるで神が提示するほど完璧なロゴに変更したとしてもその種のブーイングを回避することは不可能だ。なぜなら人間というのは保守的な生き物で、慣れ親しんだアイデアを捨て去ることが全然得意ではない。政治的に保守だとか革新だとか言ってものすごく違うように聞こえるかもしれないが、そんな人たちの間にも、キャラメルとチョコレートくらいの違いしかないと思う。人間そのものは一般的に言って極めて保守的で、何よりも変化を恐れる動物だと言える。Gapの、Myspaceの新しいロゴを今全然ダメじゃんと言っている人も、半年も経てばそんな最初の印象はすっかり忘れたように、これも結構いいかもねえ、などと言ってることは賭けてもいい。その人はある程度の期間をかけてようやく新しいアイデアに適応した、つまり見慣れたのだ。