A Note

^_^

サッカー=マンC、開幕寸前に伊代表FWバロテッリと契約


いよいよ今日がプレミアの開幕。ManCityは今日この後日本時間で20:45からTottenhamと開幕戦を戦うが、その直前になって、インテルのスーパー・マリオ・バロテッリと契約したというニュース。半端ではない財力を誇るチームとなったManCity。資金的な後ろ盾はアブダビ投資庁だったか? 固有名は違っても中東のマネーではあったはず。金の集まるところに人が集まる。もちろんフットボールの世界も例外じゃない。ダビド・シルバとったし、ボアテングとった、コラロフとったし……、ヤヤ・トゥーレとった、しかも最後にバロテッリまでとった。元からいる選手を挙げよう。アデバヨールがいる、テベスもいるし…… とにかく個々の名前はものすごい。僕はプレミアではなぜかManCityが一番気になるチームで、まずSpursとの開幕戦が、どうなるかな、見てみたい。

          • -


リストラに怯えるJALスッチーの悲鳴

離婚してからも何人かとおつきあいしたが、つねに「少し待てば、もっと条件のいい人が現れるのでは」という気持ちで再婚に踏み切れなかった。でも今は、「相手を幸せにしてあげなければ」という気持ちが生まれている。「でも年収は最低1000万円はないと。私と両親くらい養ってやるという気概のある男性であれば、もう条件は問いません」

このリストラに怯えるバツイチ42歳のJALのCAは、僕の目から見てすこしおかしなことを言っている、と考えた。つまり彼女は再婚相手に対して年収1000万は稼ぐこと、そして自分に加えて自分の年老いた両親の面倒までみてくれることという2つの条件をつけていながら、それに続く言葉で "もう条件は問いません" と言っている。女性がこのような明らかに不合理な物言いをするとき、男はどのようなリアクションで返せばいいのか? 本当に混乱させられる。難しい問題だった。そして僕はおそらく、今後の人生を通じて実地に、女性によるこのような神秘的な言動について学んでいく機会を持つだろう。