A Note

^_^


女性が横たわって誘いをかけるように "You know you're not the first" と言っている。何年か前に割と肯定的に言及したことのあったBMWによる中古車の広告だが、改めて今見てみるとかなりバカな感じに映るのだった。これはただのおかしな広告ではないだろうか。実際にこんな綺麗な女性に誘われながらこの台詞を言われるのだとしたら、それを素晴らしい経験と呼べるかもしれない。しかしここで彼女は単に中古車の隠喩であるだけだ。BMWの認定中古車に "You know you're not the first" と言われたところで別に何ほどのものでもないではないか。たぶん僕ならこう返すだろう。"I know!"

          • -


M.I.A - BORN FREE VIDEO OFFICIAL


id:TomoMachiさんのところに貼ってあったので見たビデオ。このMusic Videoは明確に政治的な意思のもとに撮られたものだ。私たちは "生まれながらにして自由 = BORN FREE" であるはずだが、しかしこの不完全な世界では、ときにはその自由を守るためになぜか命がけで闘わなければならないということになる。

この映像はあらゆる差別に内在する愚劣さを笑っている。例えば誰かが "黒い髪をしている" というそのことだけを理由に、セックスしていたり飯を食っていたりする最中の部屋へ令状も無しに踏み込まれ、催涙ガスを嗅がされ、罵声を浴びせられ、殴られ、強制的に連行されるとしたらどうだろう。そして連れて行かれた先では一切の尊厳を剥奪されたまま、ゴミのように扱われて殺されるとしたら。それは地獄だが、見方によってはかなり滑稽な地獄だ。そもそも誰もがこう思うのではないだろうか。"ただ黒い髪をしているだけじゃないか、それでなぜ" ほとんど笑えるほどの愚かさ。しかしおそらくそれが差別というものの本質なのだ。

M.I.Aというイギリスの女性アーティストのことは名前と顔だけを知っているという感じで、ほとんど彼女の曲を聴いたことはなかったが、三つのアルファベットをピリオドで区切った彼女の名前が "Missing In Action" からとられているということは知っていた。たしか彼女の父親がスリランカLTTEの闘士で、"作戦遂行中行方不明 = Missing In Action" となっており、その事実からとられた名前ではなかっただろうか。そのような出自を持つ彼女が常に抑圧された少数者の側に立って歌うとしても何の不思議もなく、当然のことだと言える。

May peace prevail on earth and justice be done. Free Palestine.