A Note

^_^

Riots following Iranian election results in Tehran - UPI.com
http://www.upi.com/News_Photos/News/Post-Election-Riots-in-Iran/2007/?pva=1


Tehran is burning. バスが燃えている。イランが大変なことになっている。UPIは他のニュースサイトに比べて掲載している写真の解像度が高いのではないだろうか。これは嬉しい。小さい写真よりは大きい写真のほうが現場の迫力がよく伝わる。"Enlarge" をクリックすると800x533程度の写真が見られる。

          • -


測定用品 メジャー【 eFit 】通販|フィットネス・トレーニング用品専門
http://www.efit.jp/item/measure/measure_makijaku/measure_makijaku.html


このサイト、ページの上部に女性がウェストを測っている写真が貼ってあるんだけど、ところが売っているものがみんな20m、30mを測るための長大なメジャーだ。ウェストやヒップを測るためのメジャーがどこにもない。いったいこのページに何が起こってしまったのか。画像と商品とがこれほどまでに乖離したサイトはあまり見たことがない。せいぜい3mでいい。その程度の長さを測らせてはくれないだろうか。小学校の運動会でラインを引くための器具を用いてお腹周りを測ることが合理的なのかどうかしばらく考えた。"お腹周りを測ろうよ"と言いながら50mを測るための器具を売ることは間違いではないのかもしれないが、あまりお勧めはできない。やはり普通のメジャーも売って欲しい。まさに写真の女性が使っているようなそれを僕は購入し、使用してみたい。

追記:"巻き尺" とか "メジャー" とか "テープ ものさし" など色々入れてGoogleして15分くらいやってるのに普通の一番シンプルな巻き尺が全然出てこない。Webでこんなに見つけにくい商品はあまりないかもしれない。あった。


定規・製図|洋裁・和裁の手作り道具ならお裁縫.com
http://osaihou.com/shop/btoc/seizu/jyougi7.html

          • -


豆腐と栄養・健康
http://www.aiweb.or.jp/otoufu/htm/eiyo.htm


絹ごし豆腐の栄養素を詳しく知る必要があった。絹ごし豆腐100g中に含まれる水分は89.4gなんだそうだ。つまり豆腐のほとんどは水だということで、これは人間と似ている。タンパク質は5.0gなんだそうだ。つまり絹ごし豆腐一丁300gを丸ごと冷や奴にして食べると15gのタンパク質を摂取できるということだ。豆腐は絹ごしのほうが好きだな。

          • -


asahi.com朝日新聞社):強くて媚びない歌姫 3作目のアルバムを出したR&B歌手 シアラ
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200906190307.html

今回の来日の合間には、「日本のファンにお返しがしたい」と、ダンスのワークショップを企画。東京・原宿のスタジオで15人ほどの少女を前にダンスの手本を見せ、車座になっての質問コーナーにもつきあった。
「どうしたらセクシーに踊れますか?」。そんな無邪気な問いに、こう答えた。
「あせらないで。すべては内面からにじみ出てくると思う。だから、男の子に夢中になる前に本を読んで」

"男の子に夢中になる前に本を読んで" 感動した。素晴らしいことを言うなこの子は。シアラ? 初めて聞いた。顔も知らない。でももう惚れた。彼女の歌う歌なら聞いてみたい。彼女はつまり、モテるために男を誘う服のことしか特集しない女性誌とは別の真理を語ったわけだ。短いスカートや胸もとの大きく開いた服、流し目や、これ見よがしに脚を組みかえる行為が、男性の持つ原初的な欲望に訴えかけるための強力な手段であることは間違いない。しかしその人が本当にセクシーであるかどうかというのは、果たしてそのような表層的なことがらのみで計られるものだろうか。そうではないと思う。もしそうならば露出度さえ高ければどんなばかでもセクシーになれるということになってしまうが、おそらくそれは違う。例えば "セクシーなばか" という形容があり得ないということは、字面を見ただけで分かる。 "セクシーなばか" その語感だけで、そんな人はあり得ないと理解できるだろう。"彼ってとってもセクシーなの。でもばかなの" こんな事態があり得るだろうか? まずないだろう。セクシーであることというのはもちろんその人の容姿にも関わることだが、それ以上にその人の知性や慎み深さと深く関わる要素ではないだろうか。顔に "やりたい" と書いてあるような男がセクシーであるということはあり得ない。

"男の子に夢中になる前に本を読んで" このアドバイスはとても的確で素晴らしいものだと僕は思う。そしてこの国で若い子たちが読んでいるような女性誌がシアラのメッセージを発することができていないのだとしたら残念だ。


.