A Note

^_^



asahi.com朝日新聞社):イスラエル軍、ガザ中心部へ接近 死者1000人超す - 国際
http://www.asahi.com/international/update/0115/TKY200901140369.html



愚かなユダヤ人。虐殺をやめろ。恥を知れ。


          • -

"本当にどうしようもない世界だ" と書いた30分後にはWebで落としたポルノ動画を見ながらマスターベーションしている自分に気がついた。結局は他人事なんだと思って少し笑ってしまった。これも一つのどうしようもなさか。シニカルになりすぎているわけではないと思う。これはたぶん本質的なことだ。もしも自分の近しい人が殺されたならすぐその後で絶対にそんな気分になるはずはなかったが、しかしなんの関わりもない遠くの他人が何人か死んだだけと本当は考えていたのではないだろうか。人の痛みは感じられないのだと思った。でも絶望する必要はないと思う。これはヒト以外の生き物にも適用することができる考え方かもしれないが、人間は基本的には自分のこと以外はどうでもいいと思っている生き物だとひとまずは言い切ってしまえるだろう。この言い方に憤りを感じる人とは友達になれなくても議論ができそうだが、その人間の一員たる僕が一通り怒った30分後にはオナニーしていたとしても、どうでもいいと思っていないだけまだマシだと考えることも出来る。一瞬でも関心を示しただけマシなほうだと。

シモーヌ・ヴェイユが若い頃友人と一緒にいるとき "中国の人たちがこんなに苦しんでいるときによく笑っていられるわね" みたいなことを言ったとか、そんなどこかで読んだ話を思い出した。



.