A Note

^_^

          • -

http://www.c-channel.co.jp/jp/competition/etc/index.php?id=249&cid=5

                                                                                                                                                  • -

id:nipponianippon をデザインブームがインタビュー 2007年9月17日

                                                                                                • -


一日のうちで一番よいと感じる瞬間は何ですか?
それはやっぱり、誰か好きな人とセックスしているときでしょうね。みんなそうだと思いますよ。もしかすると、私は"一番よいと感じる瞬間" の意味を取り違えているかもしれませんが。


現在どのような音楽を聞いていますか?
じつは今住んでいる部屋の階上の人が、夜にタップか何かを練習しているようなのですが、毎晩その音を聞かされています。悪くないですが、少しうるさいです。


ラジオを聴きますか?
…ラジオとはなんでしたか。


ベット脇に置いてある本は何ですか?
今は…正しいフォームで走るためのランニングの教本、それと聖書、それと…"Cosmopolitan"の最新号。


デザイン雑誌を読みますか?
それは…食べられますか?


どこから情報を得ますか?
いわゆるWorld Newsを知るためには、IHTやNYTからが理想的でしょうね。この国のAsahiやYomiuriは、読んで面白くないのが良くないです。


女性の着こなしを気づくこと出来ますか?
その日本語は少しおかしいように聞こえますが、ともあれ、女性の着こなしには興味があります。ただ、よく気づくことができるかどうかと聞かれれば、それは分かりません。そんな自信はありません…。私は自分のことを鈍感で、繊細さの感覚に欠けた人間だと思っていますから、たとえば恋人が少しヘアスタイルの細部を変更しただけで気づくことが出来るかどうか…、あるいはお腹が痛いような顔をしていることに…。


どのような服を着ないようにしてますか?
たぶん、着たくない服は着ないようにしていると思います。そのときどきで感覚的に。


ペットを飼っていますか?
ええ、灰色のウサギを一匹飼っています。名前はセリーヌと言います。女の子で、お腹が減っているときには唸ったりもしますが、可愛いものです。


子供の頃、デザイナーや建築家になりたいと思っていましたか?
私は4歳のときには"ゴミ収集車のおじさん" になりたいと思っていましたが、その夢がかなわなかったので、今は仕方なしにデザインをしてご飯を食べています。


デザインや仕事をするときは、どこでしますか?
いつでも、どこででも、脳みそさえ忘れずに携帯していれば。森の小道を散歩しながら、夜の幹線道路沿いを歩きながら。


誰のデザインをしたいですか?
日本語がおかしいですが、強いて言うなら、私は造物主に成り代わって、もっとintelligentな仕方でこの世界をデザインしてみたいですね。この世界にはひどい不条理や、無益な苦痛が多すぎると思いますから。


一番満足した仕事は?
これさえ完成させたらもう死んでもいいなと思える仕事は、まだ手がけたことがないですね。


手がける仕事を、他の建築家やデザイナーに相談したりしますか?
どうでもいい仕事なら相談しますね。


あなたのスタイルを、あなたの親しい知り合いが説明するように説明してください。
彼のスタイルは、"時間の継ぎ目が外れた" 感じです。(と言われたいです)


あなたが着手した最初のプロジェクトから最近のそれに至るまでの進化の過程を説明してください。
進化という一方向的な成長の仕方をあまり信じていません。私はときどき、途方もなく愚かになったり、後戻りさえしているみたいなのです。もちろん、核というか、あるいは魂という言葉で形容してもいいようなもの。それは変わらないのですが。


最近は、社会的重要性のない飾りだけのもの、共通の価値観が欠落した飾りだけのもの、小手先だけのものが存在するように思いますか?
そう思いますが、でもそれは最近に限られた話ではないのかなとも思います。それこそ2000年前から、そういう軽薄な表現は存在してきたのではないでしょうか。


あなたが高く評価する過去のデザイナーや建築家はいますか?
あまり人の作品を見たことがありません…。


今はどうですか?
今の人の作品も…。


若い方々に何かアドバイスはありますか?
頑張らなくてもいいので、結果を出して下さい。自分自身が若いのですから、これは自戒でもあるのですが。


将来のことで何か心配事とかありますか?
自分がいつか死んでしまうことが心配ですね。この意識がいつかは断滅するというそのことが不思議です。…気分転換のためには運動することです。ウェイトを持ち上げたり、その辺を走ったりして身体を動かすことによって、間接的に精神をマッサージすることはできます。忌々しい鬱が来たら、とにかく身体を動かしてそれを遠ざけることです。戦争、飢餓、政治的抑圧、恋愛、差別、偏見、 悩みの種は尽きませんが、今を生き生きと生きよう、と呼びかけるしかないですね。さて、インタビューしてくれてありがとう。愛を。




          • -

アルファベットで表記できる人の名前はそのままで表記して、カタカナをあまり使いたくないと思う。理由は、アルファベットをカタカナに直した瞬間にたくさんの情報が削がれる。カタカナ表記はRとLの発音の違いを表せないし、そのほかの多くの情報を盛り込むことができない。


          • -

良い休日をお過ごしください。 May peace prevail on earth and justice be done. 世界に、ご老人に光あれ。


          • -


asahi.com:「僕はパパを殺すことに決めた」一部図書館で閲覧を制限 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0916/OSK200709160030.html


こういうことがあるとすぐに一部図書館長さんがビビりすぎて過剰な自主規制を行ってしまうけれども、これは事実上の検閲にあたるし、そして図書館は検閲を行ってはならない。国家が何と言おうと国民の知る権利を敢然と守る図書館長ではなくて、単にヘタレな田舎役人の図書館長で、理念もなにもない"田吾作" みたいな人たちなのだろうとは思うけれども、ヤバそうな事案が持ち上がるとその本自粛しとくか、というのは図書館長ではない、それは料金が無料の貸し本屋のオヤジだ。中学の社会科からやり直し。国としたら、こんなふうに指示もしないのに自分から舌を出して権力にすり寄ってくるような従順な図書館長ばかりだと、何かあったときには言論統制がしやすくて大歓迎だろうと思う。




.