A Note

^_^

          • -

"ペンのスタミナはいまだ飽和することを知らずにひたすら寿命を燃やす 
 20世紀末 マジックレアリズム オーパーツ 場所は北海道 知恵の輪ツー"


          • -

MODE PRESS powered by AFPBB News
http://www.afpbb.com/fashion/


ファッションのニュース 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/category/entertainment/fashion



AFPでは登録すると記事の中に用いられている写真をFlashの形式で、大きなサイズで見ることができるのだが、これはとても素晴らしい試みだと思っている。大きな画像を得られるようになるのはそれだけで見ることの楽しさを増す。一般的な事件報道に関してはもちろん、これまでよりも大きな写真を見られることは記事の臨場感を増すことに寄与しているのだが、個人的にはとりわけファッション関連のニュースにおいて、ランウェイを歩くモデルの姿が大写しで見られるようになったことを嬉しく思う。こうして見ることが出来るようになった大きな写真は以前まで提示されていた小さな写真とは桁違いの情報量を持っているために、色彩や大まかなフォルムを読み取るのみにはとどまらず、それぞれのデザイナーが技巧を凝らした仕上がりの、ある程度の細部までもが把握できるようになった。従来の状況では、もし仮に神が洋服の細部に宿っていたとしてもそもそも細部が見えないのだから仕方がなかったのだが、これからは違ってきそうだ。AFPに一つだけ注文を付けていいのだとしたら、やはりスライドショーという機能の採用をお願いしたいのだけれども、これは技術的には全く問題のないことだろうから、もしかしたら権利関係のあれこれでそれは適用することのかなわない機能なのかもしれない。とりあえずは、ただ写真が大きいだけでファッション関連のニュースを見ることが前よりもはるかに楽しい経験になった。それで嬉しい。これは素晴らしい。


(追記: 勘違いしていた。スライドショーという機能はあった。"MODE PRESS" の方には。元々礼儀を知らないけれども、重ねて失礼しました。)

(追記2: 勘違いしていた。どちらにもあった。矢印をクリックせずとも3秒4秒で勝手にめくってくれる機能もあるといい。いいですね)




.