A Note

^_^

au is fucking up spectacularly

www.kddi.com

 

www.au.com

 

「重要なお知らせ」どころの話じゃないだろ。2クリックしなきゃ障害情報が見られないページ構成を選ぶ時点でもう終わってる。メニューの裏に隠すな。Topページの半分は障害情報の広報に当てろよ。桃太郎のつまらないCMだけは作れても肝心な危機のコミュニケーションは完全に失敗してるだろこの会社。何をしてるのか。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

auの回線が死んでから今朝で丸2日を超えて、今日の昼12時でもう60時間経つ。驚くことにまだ完全復旧できていない。

回線が1時間だけ死んだとして、それでものすごく重大な事態なのに、まさか60時間近く続いて直らないというのは、もうauの回線はまったくインフラの名に値しないカスみたいなものと言い切れる。

このauの通信障害は電車で言えば人が100人以上死ぬ脱線事故みたいな絶対に許されない最悪の事態に比するものと言える。

 

携帯のキャリアとして決して起こしてはいけない事故を起こしてしまった。

ソマリアホンジュラスみたいな小国は除いて、金のある先進国の携帯キャリアが起こした通信障害としては世界の歴史上で最悪のものなんじゃない。

 

この回線消滅はすでに個人また法人の利用者へ有形無形の多大な損失を与えているから、auはこれから個別の補償交渉に応じて損害賠償を行う義務がある。

契約者の流出は進む。株価は下がる。総務省からのチームがKDDI社屋へガサ入れする。事態がなんとか落ち着いた段階で最終的にけじめとして社長その他人員の首は飛ぶ。今後そういうことが予想される。