A Note

^_^

What would happen to Evergrande?

 

少しでも市場や金融の世界に利害を持っている人なら当然モニターしているだろうが、中国の不動産ディベロッパーEvergrandeがデフォルトする。結局今になってみれば到底まともな商売ではなく、歴史上最も成功し肥大化したPonzi Scheme(=無限連鎖講)でしかなかったことは明らか。新規顧客に入金させた金をそのまま古い客への利払いに回す。その仕組みが有限の期間栄えることはあるのだが最後には必ず金に詰まって終末を迎える。

もう崩壊すると言われ続けて10年以上経つ中国の不動産バブルが今回は本当に崩壊するだろうし、もちろんとても醜い事態になるだろう。

そして今この瞬間に現地では事態が急速に動いている気配。上に引用したがEvergrandeの本社に警察が突入して強制捜査を始めたと見える動画が出回ってる。日本時間の今日、今朝の出来事だと見ていい。動画の右下へ注目すると、両脇を警察官に抱えられながら連行されていく男の姿が見えるが彼は捜査対象者であり経営幹部かもしれない。

日本ではここ2,3日でようやく書かれ始めたに過ぎないが、これから1ヶ月程度のタイムフレームにおいてこの世界で最も重要なニュースは自民党の総裁選ではなくてこれだ。なぜならEvergrandeがどう弾けるかによって、この件はリーマン・ブラザーズが吹っ飛んだ2008年のように重大で馬鹿げた金融危機の引き金を引く十分な潜在性を持つから。

とにかくEvergrande本社への強制捜査に注目してる。

この動画が本物であれば今日これから昼また夕方にかけてさらに続報がある。