A Note

^_^

東芝、数千億円規模の減損の可能性−米原子力事業の資産めぐり

経営再建中の東芝は27日、米原子力発電事業に関連してのれんが当初の想定額を大幅に上回る数千億円規模に上るとともに、減損テストを経てその一部または全額を減損する可能性があることを明らかにした。

  発表文書によると、東芝米原子力子会社ウェスチングハウスが昨年末に買収した原子力関連の建設・サービス会社CB&Iストーン・アンド・ウェブスターの資産価値について評価しており、のれんが当初見込んでいた8700万ドルを大幅に上回る「数十億ドル(数千億円)規模」となることが判明した。プロジェクトコストの大幅な増加により資産価値が従来予想を大幅に下回り、必要なのれんの計上額が膨らんだという。


東芝の辞書にデューデリの文字はないよ。ろくに下調べもせずに目についた会社を買うだけなんだよ。…まーBloombergを引用して、デューデリとか言っておけばそれっぽく見えるからさ(「・ω・)「

でも東芝はもう粉飾決算の前科もあるしさー、単なる戦略的な誤りや稚拙な経営判断がこの苦境を招いている、だけならまだしも、それ以前にそもそも道徳的・倫理的に腐った会社なんじゃないかって世間には思われてるからね。それは人間に例えて言えば、あいつはただ頭が悪いだけなのかと思ってたけど、その前にもう心根から腐ってたんだこれじゃ救いようがないし救いたくもない、ってことだからね。

東芝の、未来はどっちだ(「・ω・)「