A Note

^_^

iOSでもAndroidでもGoogle Mapのアプリは文句なしに最高だけどさ、一つだけ惜しいのが、日本の全域で地図のオフライン保存が無効にされてんだよね。これは良くないよ! とても良くない。

ベルリンではできたよ、たぶんパリでもロンドンでもできると思う。それが東京や札幌や愛媛ではできないんだよ。理由は、日本における地図データの権利関係がクリアできてないこと以外には考えられないよね。それにZENRINが関係あるのか他の誰かが関係有るのか僕は知らないよ。でも重要な事は、ユーザーにとっては企業同士の権利関係なんてどうでもいい。もし企業間の事情が最終的にユーザーの利便性を損なっているならその事情は早く乗り越えられるべきだし、それは社会全体への背信と言える。なるべく早く解決して日本全土で地図データのローカルへの保存を可能にしてくれ。

地図データがローカルにあったら便利なんだよ。いちいちネットワーク越しに読まなくていいから表示が速いし、電波の悪い田舎や山間部でもストレスなくGoogle Mapの使用が可能になる。頼むよ( ^ν^)b