A Note

^_^

https://i.imgur.com/WLdTl5c.jpg

          • -

The unit best known for killing Osama bin Laden has been converted into a global manhunting machine with limited outside oversight.
オサマ・ビン・ラディンの殺害作戦を成功させたことで最も有名な特殊部隊は、今や適切な監督を受けぬまま世界中へ展開する暗殺マシンへと変貌した」


今朝見るとNYTが面白そうな記事載せてる。面白そうな、という形容に僕の主観が大いに交じるけど、結局いつまでたっても男の子だから「特殊作戦群」とか「SEAL Team 6」などという自分の中のmanlinessをつつくような単語に反応してしまうんだろう。記事の見出しから内容は想像できるけど、基本的にはどんな軍隊にも変わらず繰り返されてきた図式である、兵器と予算を手にした組織の暴走する仕組みについて書かれていると思われる。実際に実力を発揮し作戦を遂行するまさに現場に渦巻き、働く、文民の統制力では制御の及ばない独自の力動については想像できるように思える。またまさにその恐ろしさが、おそらく、まず何よりも先に殺すための洗練であり技術である、武力というものの本質でもあるのだ。