A Note

^_^

ELI5: Why do people who are abused as a child (sometimes) become sexually compulsive later in life?


this is a very interesting and inspiring thread. 「child abuse」の検索語でredditをサーチしたのは、僕の私生活における関係を通じてそれについて知りたい動機が生まれたからだ。

sexual abuseのsurvivorの中に誰とでも寝るようになる人がいるのはなぜなのか、という疑問への答えを実際の被害者が説明してくれていてとても有益だった。

いくつかの理由に分けられるみたいだけど一番の理由はsexに関するコントロールを自分の手に取り戻すということみたいだ。与えるか与えないか。

あとは自己評価の極端な低さを埋めるためにsexを通じて承認を得る。少なくともその間自分が必要とされているという感覚を得ることができる。

さらにsexの量を増やすことによってその行為から意味を剥奪してmeaninglessにする。つまり過去にsexを通じて受けた傷までさかのぼって事後的にその悪から影響力を削ぐことができる、その他


          • -



これちょっと来た=笑った。8/10

ただこのジョークはもちろん理解できる人ならわかるように、言ってはいけない種類のものだ。

この悲しげなカエル=sad frogって英語圏ミームでよく見るんだけどそいつがターバンを巻いて爆弾を持ってムスリム過激派のテロリストとして飛行機に乗ってる「CAがピーナッツの小袋もうひとつくれたのにそれを食べたいのに僕は何にせよ飛行機を爆破しなきゃならないんだ…」と境遇をなげいているstupidな状況、というものだけど

例えばフォーマルなパーティーで目の前の相手との間合いを図りきれていないときにとても口にできるようなものではない、社会的には容認されない種類のとても黒い笑いだが僕はこういうのは好きだしこれからも好きだろう。ここに例えばテロの犠牲者を貶める意図など少しもなくてさ、その種の倫理的な批判はもちろん起こるし甘受しつつも死や悲劇を笑うブラックジョークって決してなくならないしまたそれは少し角度をつけて斜めから人間の認識の能力を超える絶望に対処する一つのやり方でもある。

岩波の青文庫の薄いベルグソンの「笑い」買ったきり読んでなかったけどユーモアに関する体系的な分析って自分で時間をかけてやるときっと面白いんだよね。おかしみが発生する場面って結局ロシア・フォルマリズム的な物語の類型論みたいにいくつかの限られた型に分かれることが明らかで、そんで自分なりに分析のツールという刀を研いで落語からアメリカ南部の最悪のレイシズムジョークまで横断的に語れるようになる。