A Note

^_^

Redditを見ていたら「デンマークにおける社会調査で74%が割礼の違法化に賛成」というニュースを論じるためのスレッドがコメント数5000を超える爆発を見せていた。つまりおよそデンマーク人の4分の3が割礼という習慣を基本的に悪しきものだとみなしている。

日本で日本人の両親のもとに産まれた子供が割礼、つまり誕生後にペニスの包皮を切除されることはきっとほぼ100%ないでしょう。それはもちろんこの国に割礼の習慣自体が存在しないからだ。そしてそのうちの一人であり、また今まで包茎手術も受けたことのない日本生まれ日本育ちの僕としては、欧米において割礼の是非がいまだにセンシティブなトピックであることそのものが新鮮な驚きだった。

思うに、割礼の違法化に賛成だというこの論調自体が主に欧州で力を増しているのとすればそれは、父権主義的な強制力の発動が野蛮で封建的であるとされ、子供の権利また自己決定権を可能な限り尊重する方向へ向かう社会の大きな潮流とも対応しているのでしょう。


          • -

【討論】大企業の女はなぜ美人ばかりなのか


結局、消極的容姿差別が厳然としてあるからだろう。「消極的」というのはつまり積極的に明示的に美人を採るということはしないが、不美人を採らないという形で結果的に選択が行われているという意味だ。

男は不細工でもいいのかっていうとそれはいいんだろうね。とても不公平だけど。いやもちろん、男だって顔はいいほうがいいんだけどさ。男女とも顔立ちの整った人ほど賢く見えるという実験心理学の結果も思い出す。

自分のことをいうと僕の母親は世間的に言う美人だし顔の広い親戚を通じたコネもあったようだから、就職は何も困らなかっただろう。そこで親父と知り合って職場結婚した。親父も賢いし、今はそれなりに格のある会社で偉くなってるから、世間的には苦労知らずの恵まれた人生と思われても不思議はないのか。そんなふうに思われがちだということを自分でも言っていたけどね。

かと思えば佐世保で同級生を殺してバラバラにした女子の、地元の名士である弁護士の父親が命を自ら絶っていたけど、人生いつ何がどうなるか分からないよ。

女性にしても美が幸福の約束であるとは必ずしも限らない。


          • -

ラーメン二郎にまだ行ったことがないんだよね。だから明日朝飯を食わないで二郎へ行く計画を立てた。ちなみに僕の名前はJiroではなくてShogoだ。とりあえず漢字は伏せておくか…

          • -


Sex on the Edge by Heather Caldwell

From the chill spaces of clubland comes foxy, the latest orgasmic desginer love drug. The only thing it's missing is a warning label.


5meo dipt=foxyの女性による使用ルポ。2003年にplayboyに初出だった記事の転載みたいだ。恋人とのSEXで使ってすばらしく良かったという内容になっているから、興味を惹かれるし、自分でも使ってみたくなった。

阿部和重の短めの作品で、あらゆるドラッグを試しながらずっとやり続けるという内容のがあったな。その題名を忘れてしまったけど。