A Note

^_^

シェールオイルで巨額損失 住友商事が払った大きな代償

住友商事シェールオイルの開発などに失敗、2015年3月期に総額2400億円と巨額の減損損失を計上することとなった。最終利益は2500億円の期初予想から大幅に下方修正して100億円になる見通しだ。


年間の利益が全部吹き飛んだ。これはすごい損だと思ってこのニュースが出たあと少し英語圏の記事を漁ったけど、シェールガス
、オイルの開発はやばいよ、詐欺まがいだしバブルだよという記事は2012年5月にもう出ていた。


The Big Fracking Bubble: The Scam Behind Aubrey McClendon's Gas Boom


結局この件で笑ったのはカスみたいな油田ガス田を高値で住友に売りつけたプロの山師だということになるのだろう。この場合はことが資源開発だから文字通りの意味の山師だ。

          • -


Daniel Barenboim plays Beethoven Sonata No. 8 Op.…:


バレンボイム演奏のベートーヴェンピアノソナタ、をリンクするのはこの前見たコーエンbrosのthe man who wasn't thereでスカーレットヨハンソンが引いてた有名な一節がこの11分ころから聞けるからなんだ。誰でも知ってる美しいメロディーだよ。これを完璧に弾ける女性がいたら簡単に心をつかまれるだろうな。そしてそれはたぶん音楽の才能がその人の性的な魅力に直結してるからだと思う。あらゆる芸術の中で音楽は特別な地位を占めていると思うよ。


          • -


Gabaのレッスン料金は“あなた次第”

Gabaのレッスンはすべてマンツーマン。1レッスン40分です。
レッスン単価はおよそ\5,000台〜\7,000台(税抜)です。


40分のセッションに6000円払うのはちょっと高いな。ガールズバーで飲んだってもう少し安いんじゃないかな。ということは1時間3000円で教えますという個人講師がいたら競争力は高いか。

僕英語話すようになるまで合計で1万円くらいしか使ってないな。学校いってない。Duo買ってCD買って、あと文法書は誰でも学校で買わされたのがあるから他のはいらない。

toeicは2年前に895点で、それは試験対策一切なし準備なしの点数ね。上辺だけ点数出すのがバカらしくて素の実力で受けたんだけど、今スコア出したらケアレスミス除けば満点近くだろう。

きっとこの国の英語学習産業はかなりの市場規模だね。英語ネイティブなら頭悪くても最低でも英会話学校で仕事見つかるから得だよ。

本人が美人の若い白人の女だったら日本のエロ親父に1時間2万円くらい払わせてホテルの喫茶店で英語で喋ってるだけの仕事とかあるかもしれないし。もちろんエスコートサービスじゃないからfuckなんてしないで紅茶飲みながらただ話してるだけでね。

          • -


邪悪なものが勝利する世界において


ネット上のtroll=荒らしについて述べた文章なんだけど。世の中には吐き気のするほど卑怯なことのできる本質的に邪悪な人間が数は少なくともいる、と考えるべきだろう。

またその種の人に対する実効的な対策もほとんどないと思う。ただこちらの気分が悪くなって精神的に追いつめられて人間不信になるだけだろう。相手のxxはきっと何の罰も受けずに逃げおおせるだろう。

偶然狙われて継続的に悪意の攻撃を受けた人にとっては、それは全くの不条理としか言えないが、世界がそうなっているのなら受け入れるしかないだろう。残念ながらここは完全にはほど遠い場所みたいだ。

この悪の話で思い出したけど、人の味わう極限の苦しみや不幸に理由があるのかということについて今までに書かれた文章の一つに聖書のヨブ記がある。読んだことのない人は一度真面目に読んでみる価値がある。

聖書の提出するその結論に同意するかどうかは別として、生きることの苦しみについて考える手がかりになる。

          • -


女性がラブホテルを敬遠する本当の理由


べつにほんとうも嘘もなくてラブホは連れ込み宿だから嫌だという女性の、とてもうなずける意見なわけだけど。つまりそこがシティホテルなら「休憩」とか「休んでいく」という言葉がまだ一定の真実味を保つ。女性としては、必ずしもただ相手と寝るためだけに部屋へ行くわけではないという自己正当化を行う余地もある。

一方目的地がラブホである場合はそういうことは不可能だ。なぜならそこはセックスするための場所であってそれ以外の何かではないからだ。

あと「本当の理由」という記事タイトルなんだけど、これはいかにも文中の未知の情報を示唆するんだけどそんなものはほとんどの場合なくて記事中で述べられるほぼすべては既知だということが多いよね。だからこの種の無意味なほのめかしは僕は好きじゃないしよくないと思う。