A Note

^_^


こいつ「マイマイカブリ」って言うんだって。さっき調べて分かった。この写真を見た瞬間に「あ、マイマイカブリだ」と思えたあなたは人生で一度は昆虫博士と呼ばれたことがあるに違いない。僕はしばらく前にこの虫の写真を撮ったがそれからずっとこの虫が何なのか何という名前を持つのかわかっていなかった。

「首 長い 虫」みたいな検索語でGoogleしてHitしたページに飛んで分かったんだ。僕は小中高と暇さえあれば森に分け入り昆虫採集にいそしんだ履歴を持つ男ではないので、頭上で生い茂る木々の葉に太陽の光がさえぎられ昼間でも仄暗い森の中でこいつを見つけ撮ってからも、「この首の長い変な虫はなんて言うんだろ?」という疑問をずっと持っていた。

そうだったところ先ほど思い立って調べ、web上に昆虫図鑑を構築する善意の紳士(か淑女)のおかげでこの変な首の長い虫の正体が判明したわけです。こいつはかたつむりが主食であるらしい。そして確かフランス人も、エスカルゴと呼ぶかたつむりを食べるのが好きなのを思い出す。おいしいのかな? 日本で暮らしているとフレンチレストランに足を運んで意図的に注文しなければまず遭遇することはない食材だ。

ただ味はともかくとして、僕はかたつむりという動物それ自体はなんとなく好きだ。まず形にユーモアがあるし、歩くのが遅い。ゆっくりしたものだ。そして僕は基本的にゆっくり派だ…。まあもちろんマイマイ派でもあるが。