A Note

^_^

D800などは見た目が大事なときには今でも必要ですが、性能面ではこれに劣るところも多いわけで、自費でどちら買うか、個人的な撮影でどちら使用するかとなれば迷わずこちらだと断言できます。

ただこの業界は、Technicalな画質の違いなど本当はわからない人ほど見栄や、Egoで高く大きなカメラ好んで買われる傾向が強いので、そういう、実際の撮影は同でもよく、pixel musterbation にしか興味が無いあるいは他人のカメラ叩くことにしか方には今後もFFがもてはやされることになるとは思いますが、現実はD800や5D3はここでいわれるほど売れてもいませんし注目もされていないのが現実です。


言われてみればSONYのカメラって安いよね。ボディ単体44000円のカメラで秒12コマの連写は破格だし、これはNikonCanonでは絶対にありえない。この人はプロ、というのは写真に関係する仕事で食べてる人だと思うんだけど上の記述において面白いことを言ってて、つまり一般的に男がチンコがでかければでかいほどいいと愚かに思い込んでるようにして、カメラもでかければでかいほどいいみたいな風潮があるということだけど。

原宿や表参道のあたり歩いてるとCanonの5D Mark IIみたいな巨大なカメラぶら下げて声かけてストリートスナップ撮ってるような人を見かけるんだけど、やはりあれは無駄な重量を運んでいると考えざるを得ない。

果たしてWebに掲載するスナップ程度の用途でフルサイズ機の性能が要求されるか、というとされないでしょう。それどころかミラーレス、もっと下げて普及価格帯のコンデジ、というかiPhoneで足りるんじゃないか。ただポケットにコンデジを忍ばせて歩いているのと5D Mark IIをぶら下げて歩いているのとでは示威効果が全然違うということだし、レンズも含め20数万円も払って過剰な重量と性能を持ち運ぶ意味があるとしたら画質よりも、見た目の威圧感にあるのは間違いない。

ただそれが下らないとは必ずしも言えない、と考えるのは、きっと機材の重厚さでハッタリをかますことが必要な場面はあるでしょう。例えば被写体が女性のモデルだ、という場面でフルサイズのでかいカメラで撮られるのと小さなミラーレスで撮られるのとでは彼女の気合の入り方が違う、ということは十分にあり得る。携帯のカメラで写真撮られるのってなんかムカつくなーみたいなさ。

……まあ上の人の書いたa57の評価を読んでそんなこと考えていたら軽くて小さいカメラが欲しくなった(・o・)