A Note

^_^

プレミアム8 【人物】 未来への提言 報道写真家 ジェームス・ナクトウェイ 〜ジャーナリズムは世界を変えられるのか〜(仮)
BShi 11月4日(木) 午後8:00〜9:14

つねに戦場の最前線で活動してきた伝説の報道カメラマン、ジェームズ・ナクトウェイ氏(62)が、いま新たなステージへ向かおうとしている。撮影のフィールドは広がり、写真に止まらない活動へと進んでいる。被写体は、これまでの戦場から、エイズや貧困、公害といった人類が抱える深刻な社会問題へと様々に広がった。苦境に陥る国際NGOの支援活動と協力するなど、『平和』へ向けて、より効果的な活動を模索し始めたのだ。
さらに、デジタル化が進み新しいメディアが次々と誕生する中、新たな報道写真のあり方も探し続けている。自ら立ち上げたカメラマン集団のホームページでは、動画部門も含めたマルチメディアのネットワークの構築を進めている。多様化するメディアの中で報道写真を進化させようと、これまでの活動にとどまることなく最先端で挑み続けるナクトウェイ氏。報道写真の未来は、そしてジャーナリズムは人々を平和の為の行動へと導く事ができるのか聞く。

上にはないんだけどこれインタビュアーが森達也ということ。オウム真理教を扱ったA、A2、見たことがないんだけど名前は知っている。僕の感じでは番組の中で、ジャーナリズムは究極的には無力だし報道写真に意味はないしドキュメンタリーに力などない、という絶望的な話まで出てくれば面白いと思う。