A Note

^_^

えっ 気がついたらもうあと一ヶ月 あと二ヶ月で来年なのか。月日は百代の過客にして光陰矢のごとしはおごれる人も久しからず。ところで去年の10月に減量を始めてからちょうど1年経ったので、単純に体重と体脂肪率の数字を並べてみよう。身長だけどサバ読みでは175cmあるんだけど、本当は174cmか、もしかしたら173cmの後半という感じの正直読みも提示しておく。

2009-10-24  87.70kg  22.50%
2010-10-23   74.30kg   12.80%


体重13.4kg減、体脂肪率9.7%減で、マアマア。今年中に体脂肪率一桁にすると言ってたけど無理だった。目論見通りのペースで数値の減少が進まなかったことが原因で、13%まで下げたところでweight loss plateau、停滞期みたいのが来てあれ?うまく下がらないぞということになって、そのあたりで2ヶ月くらい上げたり下げたりして、もたもたしていたので駄目だった。

1年間ずっとスクワットからデッドリフトまで全身一通りのウェイトトレーニングもしてた。減量と筋肉の増加を両立させることは基本的には無理か、できても効率が悪いと言われているのをもちろん読んでいたけど、そんなの知らね、と思って気にせず自己流でやってたら結果的に脂肪を減らしながら筋肉を増やせたので、自分で勝手にやるのも悪くないと思った。

ここまで書いてマグカップの中のコーヒーがなくなった。じゃあまた。