A Note

^_^

          • -


http://www.nytimes.com/
http://www.asahi.com/


朝日もそろそろ編集委員か誰か引っ張ってきてblog書かせる頃合いではないか。麻生の解散だどうだと変な論文を書いて雑誌に漏らすよりもっと他に朝日の編集委員にはやることがある。自称クォリティペーパー朝日新聞が目標とする世界のクォリティペーパーnytimesはblogやってるけど、ただ高給のリベラルであることを真似るだけでなく、そういうところもどんどん真似ていこう。せっかくの朝日新聞なんだからnytimesのやることはなんでも取り入れていこうよ。

朝日に限らず読売毎日も、炎上するのが恐ろしくて踏み出せないんだろうけど、webをやみくもに怖がっているばかりじゃ部数一流内容三流の日本の全国紙なんて遅かれ早かれ愛想をつかされる。もっと仕掛けていかないとだめだ。まあ、毎日の朝比奈とか見ていてもとにかくビビってしまっていて、仕掛けるなんて無理かね。新聞頑張れよ。あと腐臭漂ってくるような記者クラブ制度も、もちろん死守せよ。日本の新聞業界が世界に誇れるものと言えば記者クラブ制度と新聞奨学生しかないぞ。心温まるような田吾作どもの会合をnytimesの記者に見せつけて圧倒せよ。

だから日本の記者はもっと顔出して書け! 顔どころか記事に署名すらないんだけどお前誰が書いてんだよこのボロ記事は! 社説も誰が書いてるんだ? 名前出さなかったらどんな下手くそな文章書いても恥ずかしくないだろうが笑 新聞は強大な権力を行使する以上記事に署名して書けよ。書名がないとどこの誰だよこのクソ記事書いたのは、って分からないでしょうが。頼むよ頼むよ。ところで天気予報で吹雪になると言ったけど雪さえ降らなくて外れた。その日の夕方のニュース見たら沖縄で女の子が海に入って遊んでるじゃないか。北海道ではもうゲレンデがオープンしてるから、スキーナリボードやって温泉に入って、一晩寝て、新千歳から沖縄、ビーチで若い男女が…ということが同じ一つの国の中で可能だったわけだ。面白いと思った。

(nytimesがクルーグマンなんだからasahiは山形さんを招聘して書いてもらえばいいでしょう)



.