A Note

^_^


>> はてなに絶望しました。もうブログやめます。

理由は、はてなブックマークのコメントで(自分の記事に対してのものではありませんが)ひどいネガティブコメントやあからさまな煽りを見つけて、半ばはてな、ないしインターネットというものに絶望したからです。



僕にも前はそういう絶望はあったんだけど今では人間は根本的に愚かでアホなんだと認めてやっていくしかないのかなあと、諦めつつ肯定している。賢くて聡明な人たちと友達になりたいなあと思いながらフーンと眺めておくしかないようにおもう。

とはいえはてなで "死ねばいいのに" のタグでブックマークするのが大好きな馬鹿な人たちを見ると、がっかりする。人間っていうのはこんなに不寛容で愚かな生き物だったかなあという根本的な問い直しの契機になるのが、今や2chよりもさらにひどいインターネットと化したはてなで多用される、 "死ねばいいのに" のタグだといえる。なんと衝撃的なインターネットなのか。そのうちにはてなが誰も近づいてこないようなWeb上のクソ溜めになってしまうことを危惧する。

愚かな人たちは、これはもう仕方がない。人間そのものに内在する愚かさなんだと認めて肯定するしかない。ああ賢い人たちと友達になりたい! 僕の希望といえばそれだけ。あとは泣く子黙らす電通の社員になってみんなで仲良く富士登山がしてみたい、というのが希望。(旧日本軍じゃないんだからねえ)



.