A Note

^_^

たとえば全世界で見ても十数人しか理解することのできないような高等数学を生業にしている人がいるだろう。その人は人間精神の名誉のために仕事をしている


          • -

東京新聞:差別発言で講演中止に ノーベル賞のワトソン博士:国際(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007101901000249.html



ワトソン博士というのはワトソンクリックとくっつけて呼ばれることも多い二重らせんのワトソン博士だけど、ちょっと興味をひかれるニュースで、これだけ読むとおそらく彼は、人種間で知能の程度には差があるという仮説を信じている。それが正しいのか間違っているのか分からない。たぶん間違っているだろうと思うけれども、その種の社会学的な調査を論文にまとめたような文献にあたったこともないので、なんとも言えない…。こういうニュースを日本の新聞はほんのさわりしか伝えないし、二次的なフォローもしないけれども、その事実さえ知らせてくれたらいい。今では日本の新聞が伝える海外のニュースを読んでへぇと思ったら、あとは英語圏の報道機関が開設している数あるウェブサイトを回って好きなだけ読むことができる。



Dr. Watson - Google News
http://news.google.com/news?hl=en&um=1&ie=UTF-8&resnum=1&ct=title&q=Dr.+Watson



(Now reading... ... ... ... ... )



(彼の言い方はやっぱり、白人至上主義的な馬鹿げたレイシズムに過ぎないんじゃないかな。そして他の人種に対する白人の知能の優越を主張して裏付けるためにIQの調査をやりたいような白人の人たちもたくさんいるんだろう。もう、勝手にやってろ…。レイシストレイシストで集まって、仲良く喧嘩してろ…。)





.