A Note

^_^

          • -

wanders & PUMA
http://wanders.puma.com/pindex.jsp


Launch Marcel Wanders by PUMA collection
http://www.designws.com/pagina/1puma.htm



PUMAのTOPを開いてみたら、Marcel Wandersの名前を見つけることになった。adidas山本耀司だし、最近ではスポーツがデザインに関して前よりもはるかに高い優先度を置くようになってきている様子だけれども、この組み合わせが手がけるのは"A collection for those who hate camping(キャンプが大嫌いな人たちへ)" ときわめて直裁にコンセプトの中心が述べられているように、旧来のダサくてかさばって重たくて疲れるキャンプのことが大嫌いだった人たちのためのコレクションであるらしい。"the collection introduces portable, sophisticated products for the city dweller looking to enjoy the outdoors without compromising looks or convenience. Marcel Wanders by PUMA, made for stylish outdoor living. (ルックスにも快適さにも一切妥協することなくアウトドアを楽しみたい都市生活者たちへ、このコレクションはポータブルでデザインの洗練された製品を提案します。マルセル・ワンダース by PUMA, スタイリッシュなアウトドアのために。)"

確かにキャンプ用品というのはあくまでも、その道具に求められる規定の性能や実用性さえ満たしていればあとの要素に関しては妥協せよという考えの基に設計されてきたのだろうし、だからそれらの意匠がとりわけ洗練されているなどということは望むべくもなかった。そして結果的にこれまでアウトドアでは私たちは、全く統一感というものの欠けた、雑然とした環境の中に置かれることになってきたわけだけれども、そんなとっ散らかった、猥雑なアウトドア環境が大嫌いだった人たちのために、このへんでPUMAがMarcel Wandersを連れてきたことであるらしい。アウトドアでは意匠の洗練とかデザインがどうのと言ってはいけない、みたいな暗黙の了解は単なる体育会系の精神主義で、そんなダサさからスポーツも、そしてここへきてアウトドアも、抜け出てきているのは素晴らしいことだと思う。科学と意匠を尊重しない根性主義者たちから、スポーツを、そしてアウトドアを奪還せよ。




.