A Note

^_^

          • -

Beauty is nothing without brains  (可愛いだけじゃだめかしら)
http://www.youtube.com/watch?v=EZScx-NFhTA


At least there's one thing you can rely on  (この人でなくちゃだめかしら)
http://www.youtube.com/watch?v=LfPQ_qLjVcA



二つとも海外のメルセデスのCMで、使用されている言語が英語であるところを見ると、アメリカか、もしくはイギリスで放送されたものだろうか。どちらにも風刺の効いたmatureな笑いがあって、なかなか悪くないCMだなと思えるのだが、こういうものを見てからそして日本の事情を考えてみると、この国のCMはやっぱり本当に保守的で、ダサくて、センスがないのだなと思う。その原因はよく分からない。CMの製作者自身がそもそもダサくてセンスがないからなのか、それとも製作者自身はダサくなくてセンスもあるのだが、それを十分に発揮することを、業界のシステムや構造が決して許さないからなのか、おそらく正解は後者に近いものなのだろうとは思うのだが。



.